伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

耐震とは?伊勢崎市周辺でのマイホームづくりで知っておきたい知識と地域情報

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.01
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.01

耐震とは?伊勢崎市周辺でのマイホームづくりで知っておきたい知識と地域情報

キッチン腰壁に見せる棚があるLDK
地震大国とも言われる日本でマイホームづくりをする際、気になることと言えば、家そのものが地震に強いかどうかではないでしょうか?「せっかく建てた家が地震により倒壊してしまったら…」と考えると不安になるかと思います。地震に強い家をつくるためには、「耐震」などの地震対策に関する知識と建築エリアの実態調査が大切です。
今回は、伊勢崎市・高崎市・太田市エリアを中心に家づくりを検討している方へ向けて、地域の特性を含む「耐震」についてお伝えしていきます。

目 次

耐震・免震・制震とは?

耐震建築・制震建築・免震建築
まずはメインのテーマともなる「耐震」について理解を深めるため、耐震、免震、制震それぞれの意味と違いを説明します。

建物を強くする「耐震」構造

耐震とは、建物の強化によって地震の揺れに耐えるための力をつける構造のことです。耐震性を高めるには、筋かいを入れたり、部材同士を接合する部分を強化するための金物を使用したりします。

揺れを建物に伝わりにくくする「免震」構造

免震は建物と地盤の間に専用の装置を設けて、建物に揺れが伝わりにくくなるようにする構造です。地震の力を免震装置が受け流し、揺れを減少させることで家屋への被害を軽減する効果が期待できます。

揺れを吸収する装置を取り付ける「制震」構造

制震とは、地震の振動を吸収できる制震装置を建物の内壁や外壁に取り付ける構造のこと。ダンパーと呼ばれる装置は、地震の揺れを熱エネルギーに変換して振動を吸収するため、揺れを小さくする効果が期待できます。

耐震構造・工法のメリットとデメリットは?

住宅のメリットとデメリット
ここからは耐震工法についてより詳細にチェックしていきます。まずはメリットとデメリットを見ていきましょう。

耐震構造のメリット

耐震構造・工法のメリットとしては以下があげられます。

・地震から建物を守る力が強い
・耐震・免震・制震の構造の中で一番コストが安価
・自由に設計しやすく工期も短い

実は建築基準法にて「耐震基準」が設けられているため、建築の際にはそもそも耐震工事が必要となります。免震・制震の工事と比べてコストが安い点がメリットです。

耐震構造のデメリット

耐震構造は、免震・制震構造と違い、家の中に伝わる揺れを軽減することはできません。そのため、ダイレクトに揺れが伝わり室内の家具の転倒や落下リスクは残ったまま。家は倒壊しなかったとしても、家具の転倒や落下による二次被害が懸念点です。

耐震性が低い家には建物崩壊・損傷などのリスクがある

リスクと書かれたブロック
耐震性が低い場合はもちろん建物の崩壊・損傷リスクがあります。「でもこのエリアは地震があまりない地域だから問題ないのでは?」と考える方もいるかもしれませんが、実は耐震性が低いと暴風などの影響でも建物が崩壊する可能性があるのです。

地震に強い家づくりのために知っておきたいこと

次に地震に強い家の特徴と耐震等級、構造設計について紹介します。

地震に強い家の特徴

実は、家全体の形が正方形、または長方形になっている家は地震に強いとされています。地震による揺れがあったとき、シンプルな形状であることからどこか一点に力が集中することなく、家全体で振動に耐えることができる傾向にあるのです。
また、2階建てや3階建ての家に比べると、平屋建ての方が建物へ掛かる地震力を軽減できるため、相対的に耐震性が高いケースが多くあります。

耐震等級とは?

建築構造模型
耐震等級とは、建物がどれくらい地震に強いのかを示す指標のこと。数字が大きければ大きいほど耐震性は高く、最高等級は「3」です。より地震に強い家を目指すなら耐震等級も確認してみましょう。

>>耐震等級について、詳しくはこちら!

構造設計について

住宅設計のプロの中には、構造設計という仕事を担っている人がいます。構造設計の仕事内容は、建物の安全性を満たす設計をすること、意匠設計(家のデザインなど)と設備設計(照明やコンセントの位置など)を考慮して、家全体の構造躯体を設計することです。その構造設計の方法には以下のような種類があります。

許容応力度計算

地震や台風による力が加わったときに建物のあらゆる部位が耐えられるかどうかを計算する

壁量計算

地震力と風圧力に対しての必要壁量を満たしているかどうかの計算

住宅性能評価

住宅品質確保法に基づき、登録住宅性能評価機関が日本住宅性能表示基準及び評価方法基準により客観的に住宅の性能を評価

基本的には2階建て以下の場合は壁量計算、3階建てなどの場合は許容応力度計算が行われます。

伊勢崎市・高崎市・太田市のエリア特徴と災害リスクについて

災害後の街のジオラマ風景のイメージ
最後にR+house伊勢崎・高崎・太田が中心に手掛けている3つのエリアの特徴や、気になる震災・災害リスクについてお伝えします。
※2024年1月1日に発生の能登半島地震では、3つの市すべてが震度3を観測。

伊勢崎市

群馬県の南部にある伊勢崎市は、華蔵寺公園やスマーク伊勢崎などが充実していて、子育てファミリーにとって暮らしやすい街です。
洪水や地震などの自然災害は比較的少ない傾向にあります。市のホームページでは「関東平野北西縁断層帯」と「太田断層」が震源となったときの地震に対する揺れの予想分布図が公開されています。そのマップを参考にしてみると、揺れが比較的少なく予想されているのは、北東部にある国定駅周辺です。

参考元:伊勢崎市 揺れやすさマップ

>>伊勢崎市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

高崎市

群馬県を代表する都市である高崎市は、人口約37万人。高崎市の中心核である高崎駅には北陸新幹線も乗り入れるため、東京駅までは約1時間でアクセス可能です。交通の利便性も良く、都心部へ通勤する方のベッドタウンとしても親しまれています。
市のホームページにて、「関東平野北西縁断層帯」においてマグニチュード8を想定した「揺れやすさマップ」が公開されています。マップを見ると、震度7の観測予想がされているエリアはごくわずかです。家を建てるときは、土地の地盤を細かくチェックし、耐震性の高い家を求めれば、どのエリアに決めても問題はないでしょう。

参考元:~高崎市地震震災マップ~揺れやすさマップ 平成20年3月 高崎市

>>高崎市の土地価格・相場は?今後の価格推移の予想や土地選びのポイントを紹介

太田市

左から高崎市、伊勢崎市、太田市と並ぶ群馬県の中心部。最後は太田市の紹介です。太田市は北関東の中でも有数の工業都市である一方、藪塚温泉という温泉街も存在します。
交通面を見てみると、東武鉄道の太田駅があり、東武伊勢崎線や桐生線が乗り入れるほか、市内は多くのバスも運行しています。
太田市でも同じく「関東平野北西縁断層帯」の地震を想定した防災マップが公開されていますが、全体的に見て伊勢崎市と高崎市と大きな違いはありません。ところどころ強い揺れが予想されるエリアもありますが、利便性が高い太田駅周辺は比較的安全とされていますので、ぜひ確認してみてください。

参考元:太田市地震防災マップ 関東平野北西縁断層帯主部による地震 揺れやすさマップ

>>伊勢崎市・高崎市・太田市で受けられる補助金は?それぞれの街の特徴や医療費支援制度を徹底解説

伊勢崎市・高崎市・太田市のエリアで家を建てるならR+house伊勢崎・高崎・太田へ!

植栽が美しい白い外壁の平屋
耐震性の高い家づくりで、家族が安心して暮らせるマイホームを手に入れたいと思いませんか?それならぜひ「R+house伊勢崎・高崎・太田」へご相談ください。災害や地震に強い家づくりのアドバイスはもちろん、土地探しや資金計画までなんでも対応いたします。家づくりの基礎や、土地探しについてなど些細なことでもお気軽にご相談ください。
#群馬県高崎市 #群馬県伊勢崎市 #群馬県太田市#注文住宅 #新築 #高耐震 #性能 #耐震 #災害

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.14

群馬県高崎市の治安は?地域で実施している防犯対策や注文住宅を建てる際のおすすめのエリアを紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.14

高崎市の子育て支援制度とは?助成の内容や手続き方法を紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.31

群馬県伊勢崎市・高崎市・太田市で受けられる補助金は?それぞれの街の特徴や医療費支援制度を徹底解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.31

群馬県伊勢崎市・高崎市・太田市の建築相場と坪単価は?年収で無理なく建てるマイホーム

前へ
高崎市で快適に過ごせる換気システム全館空調とは?メリットやデメリットも解説
構造設計とは?住宅の安全性を確認する構造計算と高崎市の震災リスクを解説
次へ
高崎市で快適に過ごせる換気システム全館空調とは?メリットやデメリットも解説
構造設計とは?住宅の安全性を確認する構造計算と高崎市の震災リスクを解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

伊勢崎モデルハウス
【完全予約制】伊勢崎モデルハウス見学会
群馬県伊勢崎市韮塚町1187-9
0120-63-0011

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

R+house伊勢崎・高崎・太田
住所
埼玉県本庄市西富田303-1
営業時間
10:00~18:00
伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始