伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

長期優良住宅とは?メリットや高崎市・伊勢崎市・太田市での申請方法を紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.03.29
最終更新日:2024.03.30
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.03.29
最終更新日:2024.03.30

長期優良住宅とは?メリットや高崎市・伊勢崎市・太田市での申請方法を紹介

カーポートのある白外壁の家
長期優良住宅に認定されると、様々な優遇措置を受けられます。注文住宅の購入を検討している方は気になる認定制度ではないでしょうか。今回は、群馬県の高崎市・伊勢崎市・太田市で注文住宅を建てる方に向けて、長期優良住宅のメリット・デメリット、申請方法や検討する際のポイントなどを詳しく紹介していきます。高崎市・伊勢崎市・太田市で注文住宅を建てる方は、ぜひ参考にしてください。

目 次

長期優良住宅とは

積み木の家と長期優良住宅のパンフレット
長期優良住宅は、安心で快適な暮らしができると認定された住宅のこと。長きにわたって良好な状態で住めるため、世代を超えて住み続けることが可能とされています。長期優良住宅に認定されるには「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に定められている項目をクリアする必要があります。項目は以下の通りです。

劣化対策

劣化対策等級の等級3で、数世代にわたり居住できることが必要です。また、木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造など、構造によってそれぞれの基準を満たす必要があります。

耐震性

住宅の品質確保の促進等に関する法律に定める耐震建築物であること、構造計算方法によって耐震等級2~3以上であることが求められます。

省エネルギー性

断熱性能を高め、冷暖房の負荷を軽減する省エネルギー化を図る必要があります。断熱等性能等級5以上かつ、一次エネルギー消費量等級6でなければなりません。

維持管理・更新の容易性

住宅の設備や内装のメンテナンスを容易にするために必要な措置が講じられていること、維持管理対策等級3である必要があります。

居住環境

住宅を建てる際、良好な景観を守るためにその地域で定められているルールを守ること、居住環境の向上への配慮ができていることが求められます。

住戸面積

一戸建ての場合、住戸面積が75㎡以上であることと、床面積が40㎡以上ある階が1つ以上あることが求められています。

維持保全計画

住宅の構造耐力上主要な部分や雨水の侵入を防止する部分、給水・排水のための設備において、定期的な点検や補修等の計画をたてることが求められています。

災害配慮

災害発生が懸念されている地域では、その危険度に応じて、所管行政庁が定める必要な措置を講じなければなりません。


参考元:一般社団法人 住宅性能評価・表示協会|「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」の長期優良住宅認定性度の概要について3・4P

長期優良住宅のメリット&デメリット

住宅のメリットとデメリット
ここでは、長期優良住宅のメリットとデメリットを紹介していきます。まずは、長期優良住宅のメリットから見ていきましょう。

【メリット①】長期にわたって安全で快適な暮らしが実現できる

長期優良住宅は、劣化対策や災害配慮が十分にされており、耐震性や省エネルギー性が高いことから、世代を超えた安全で快適な暮らしが実現できるでしょう。また、買い手の安心材料となるため資産価値が落ちにくく、売却するときも高値になる場合が多いとされています。

【メリット②】補助金を受け取れる

長期優良住宅に認定されるといくつかの補助金を受け取れる場合があります。以下で補助金制度について見ていきましょう。

子育てエコホーム支援事業

子育てエコホーム支援事業は、子育て世代または若者夫婦世帯が対象です。それぞれ条件があるため、詳しくは国土交通省の公式ページをご覧ください。取得した住宅が長期優良住宅やZEH住宅などに認められている場合、1住戸につき100万円が受け取れます。

参考元:国土交通省|子育てエコホーム支援事業

地域型住宅グリーン化事業

地域型住宅グリーン化事業は、長期優良住宅に認定されていることと、住宅に地域の木材を使用し国土交通省に選ばれたグループの事業者により建てられることなど、いくつかの条件をクリアすることで1戸あたり最大140万円が受け取れる事業です。

参考元:国土交通省|2024年度 住宅局関係 予算概算要求概要17P

>>伊勢崎市・高崎市・太田市で受けられる補助金について詳しくはこちら

【メリット③】税制の控除や減税を受けられる

長期優良住宅は、税制の控除や減税を受けられます。いずれも適用期間や条件があるので、注意してください。

住宅ローン減税

住宅ローン減税とは、住宅ローン利用者を対象に、年末のローン残高の0.7%をその年の所得税から、所得税から控除しきれない分は翌年の住民税から差し引く制度です。最大13年間控除されます。特例措置は以下の通りです。


一般住宅特例※



長期優良住宅・低炭素住宅


住宅ローン控除の借入限度額(2022・2023年入居)



3,000万円


5,000万円


住宅ローン控除の借入限度額(2024・2025年入居)



0円


4,500万円

※省エネ基準を満たしていない住宅のこと。

参考元:国土交通省|住宅ローン減税

>>伊勢崎市・高崎市の住宅ローン・金利情報についてはこちら

不動産取得税

不動産取得税とは、不動産を取得した際に発生する税金です。特例措置は以下の通りです。


一般住宅特例



長期優良住宅・低炭素住宅



不動産取得税の控除額



1,200万円


1,300万円

参考元:国土交通省|2024年度 国土交通省税制改正概要18p

登録免許税

登録免許税とは、不動産の所有権の登記をする際に発生する税金です。特例措置は以下の通りです。


一般住宅特例


長期優良住宅・低炭素住宅



所有権の保存登記



0.15%


0.1%


所有権の移転登記



0.3%


0.2%

参考元:国土交通省|2024年度 国土交通省税制改正概要18p

固定資産税

固定資産税とは、土地や家屋などにかかる税金で年4回の納期ごとに住んでいる自治体に支払うものです。特例措置は以下の通りです。


一般住宅特例


長期優良住宅・低炭素住宅



控除額



1/2


1/2


適用期間



3年間


5年間

参考元:国土交通省|2024年度 国土交通省税制改正概要18p

【メリット④】住宅ローン金利の引き下げ

「フラット35」は民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供している住宅ローンです。長期優良住宅の認定を受けた住宅を取得する際には「フラット35S」を利用することができ、金利優遇が受けられます。金利の引き下げ期間や適用率は以下の通りです。


メニュー名


金利引き下げ期間



金利引き下げ率


フラット35S(ZEH)



当初5年間


年0.75%


フラット35S(Aプラン)



当初5年間


年0.5%


フラット35S(Bプラン)



当初5年間


年0.25%

「フラット35S」は借り入れから5年間金利が引き下げられますが、プランにより引き下げ率に違いがあります。引き下げ率の高さと住宅の性能は比例しており、AプランとBプランを比較すると、Aプランの方が金利の引き下げ幅が大きい分、住宅の技術はBプランよりも厳しいものが求められます。

参考元:住宅金融支援機構|【フラット35】S:長期固定金利住宅ローン【フラット35】

【メリット⑤】地震保険料の割引

長期優良住宅は地震保険が割引されます。適用割引率は以下の通りです。


耐震レベル



割引率


免震建築物



50%


耐震等級3



50%


耐震等級2



30%


耐震等級1



10%

次に、長期優良住宅のデメリットを見ていきましょう。

【デメリット①】認定を受けるための手間や費用がかかる

長期優良住宅の認定を受けるには、申請書類や添付書類が必要で、申請にはお金がかかる場合が一般的です。そのため、長期優良住宅は一般住宅よりも手間や費用がかかるというデメリットがあります。

【デメリット②】コストが高くなる場合がある

長期優良住宅は、一般の住宅よりも省エネ性能や耐震性が高く、劣化対策が必要なため、建築時の初期コストが高くなりやすい傾向にあります。

>>伊勢崎市・高崎市・太田市の建築相場と坪単価は?詳しくはこちら

【デメリット③】定期的な点検やメンテナンスが必要

長期優良住宅は認定を受けて終わりではなく、維持保全のための定期的な点検やメンテナンスの実施が必要です。認定を受けた住宅の維持保全が適切に行われていないと判断されたときは、認定の取り消しや30万円以下の罰金が課せられる場合もあるので、注意が必要です。

長期優良住宅の申請方法

マイホームまでのステップ
長期優良住宅の申請は以下のようなステップで行います。

1.資料の作成
2.技術審査の依頼
3.技術審査
4.適合証の交付
5.認定申請
6.審査
7.認定通知書の交付

これらのステップを踏むのと同時に、必要書類や資料を集めることも必要です。また、これらの手続きは家の着工前までに行う必要があるため、期間に余裕を持って進めることが大切です。

参考元:一般社団法人 住宅性能評価・表示協会|長期優良住宅の普及の促進に関する法律」の長期優良住宅認定制度の概要について5P

長期優良住宅の認定取得を検討する際のポイント

黒板に書かれたポイントの文字と電球のイラスト
長期優良住宅の認定には多くのメリットがある反面、デメリットがあることがわかりました。補助金が受け取れることや減税されることはとてもお得に感じられますが、一般住宅よりもコストがかかることで、費用対効果を得られずに後悔するかもしれません。そのため、将来の生活を見据え資金計画との照らし合わせや、情報収集などを十分に行い、長期優良住宅の認定取得を、検討をするのが望ましいと言えるでしょう。

高崎市・伊勢崎市・太田市の気候とZEH・HEAT20基準のUA値

ZEH文字と家

気候の特徴

高崎市・伊勢崎市・太田市を含む群馬県は、北部の山岳地帯では冬に氷点下になることがある一方、南東部の平野部では夏に40度を超えることもある、エリアによって温度差が大きい地域です。群馬県の県庁所在地である前橋市では、2023年の年間平均気温は16.9度で、年間の日照時間は2,497時間、降水量は1,063mmでした。
群馬県の南東部に位置する伊勢崎市・太田市は太平洋岸式気候区に属し、夏は高温多雨で台風に見舞われることが多く、冬は低温乾燥という特徴があります。群馬県の南西部に位置する高崎市は、年間を通して快適な気候ですが、平野部のため、夏には高温になることもあります。これら地域特有の気候を考慮し、外気に左右されにくい丈夫で高断熱・高気密な家づくりをすると良いでしょう。

R+house伊勢崎・高崎・太田では、高断熱・高気密・高耐震にとことんこだわった家づくりを実施しています。高断熱を実現するために「R+houseパネル」いう独自のパネルを採用しています。R+houseパネルは断熱性能が高い上に、湿気にも強いので経年劣化しにくく、更に防火性能にも優れたものです。

参考元:国土交通省 気象庁|過去の気象データ検索 前橋(群馬県)(日照時間)
参考元:国土交通省 気象庁|過去の気象データ検索 前橋(群馬県)(降水量)
参考元:国土交通省 気象庁|過去の気象データ検索 前橋(群馬県)(気温)

ZEH・HEAT20基準のUA値

高崎市・伊勢崎市・太田市の地域区分と各基準のUA値は以下の通りです。


地域区分4


高崎市(旧倉渕村に限る)



地域区分6


高崎市(旧倉渕村を除く)・伊勢崎市・太田市



水準地域区分



省エネ基準


ZEH基準


HEAT20 G1


HEAT20 G2


HEAT20 G3


4



0.75


0.6


0.46


0.34


0.23


6



0.87


0.6


0.56


0.46


0.26

HEAT20は、断熱性能のことで、ZEHは、住宅の断熱性能を高めたり省エネ家電を利用したりして、使う電力よりも作り出す電力を大きくする住宅のことです。R+house伊勢崎・高崎・太田では、断熱性能はZEH基準を上回る数値の家をご提案しています。電気代高騰への対策や環境保護への配慮にもなるため、ぜひご検討ください。

参考元:国土交通省|地域区分新旧表5P・11P
参考元:国土交通省|住宅における外皮性能1・8P
参考元:2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会|HEAT20の家17P
参考元:一般社団法人 20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会| HEAT20 外皮性能グレード/2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会公式サイト

>>UA値別にみる伊勢崎市の住宅の室温と光熱費の違いとは?詳しくはこちら

高崎市・伊勢崎市・太田市での注文住宅はR+house伊勢崎・高崎・太田へ

木目のリビングとタイル床の階段
長期優良住宅は、長期にわたり安全で快適な暮らしが可能で、様々な優遇措置が受けられる認定制度です。しかしその反面、いくつかのデメリットも存在するため、将来に向けた長期的な資金計画をたてたり、居住スタイルを具体的にイメージしたりする必要があります。R+house伊勢崎・高崎・太田では、長期優良住宅の認定に対応した高性能の家づくりを行っています。高崎市・伊勢崎市・太田市で「夏は涼しく、冬は暖かい家」の注文住宅を検討している方は、ぜひR+house伊勢崎・高崎・太田へご相談ください。
#群馬県高崎市 #群馬県伊勢崎市 #群馬県太田市#注文住宅 #新築 #長期優良 #ZEH #住宅ローン #減税 #制度解説

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

【高崎市・伊勢崎市・太田市】注文住宅で第三者評価制度を利用するメリットは?

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

高崎市の注文住宅で必要な耐久性や防水工事とは?雨漏り対策を解説します

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

住宅性能表示制度とは?群馬県高崎市周辺の気候の特徴なども紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

低炭素住宅に詳しくなろう!認定基準やメリットを解説|高崎市周辺の情報も

前へ
木造住宅を守るシロアリ対策とは?高崎市のシロアリ事情についても紹介
低炭素住宅に詳しくなろう!認定基準やメリットを解説|高崎市周辺の情報も
次へ
木造住宅を守るシロアリ対策とは?高崎市のシロアリ事情についても紹介
低炭素住宅に詳しくなろう!認定基準やメリットを解説|高崎市周辺の情報も

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始