また、平屋の坪数を考えるときは、駐車場や外構などの建物以外の坪数も念頭に置いておきましょう。
とくに群馬県は自動車の保有台数が多いので、建物と同じ敷地内に駐車場を設けることもあるでしょう。1台当たりの駐車場に必要なスペースは約4.5坪だと言われているので、保有台数に応じた坪数を確保しておくことも大切です。
>>R+house伊勢崎・高崎・太田で建てる「おしゃれで高性能な平屋」
狭小地とは、一般的に15~20坪以下の土地を指します。三角形や台形の不整形地が多く、購入価格を抑えられる傾向があります。狭小地なら利便性の高い土地や人気エリアの土地が検討しやすくなるところがメリットです。狭小地の家づくりでは、下記のポイントに留意して進めるといいでしょう。
・土地を検討するときに建ぺい率や容積率を確認しておく
・壁や廊下を減らし部屋を広くする
・周辺環境によってはプライバシーの確保や採光、風通しに配慮した間取りにする
・視線が抜けるスキップフロアや吹き抜けを取り入れる
・中庭や屋上を作りプライベートな空間を作る
狭小地であっても間取りを工夫することで、要望を取り入れた快適な住まいを実現できます。
「R+house伊勢崎・高崎・太田」では、建築家が設計したデザイン性の高い住まいを手の届く価格で提供しています。建築家ならではの視点で狭小地のデメリットをカバーする間取りを提案できます。
高崎市は群馬県の中西部に位置する中核市です。県庁所在地である前橋市に隣接しており、群馬県を代表する都市に位置付けられています。利便性の高いエリアとして人気なのは、高崎駅周辺です。
高崎駅は新幹線と在来線を含む複数の路線が乗り入れており、都心部へのアクセスが良好です。駅周辺にはデパートや映画館、飲食店などがあり商業施設や文化施設が充実しています。
高崎駅から少し離れて土地の価格を抑えたい場合は、倉賀野駅や新町駅周辺がおすすめです。利便性の良さと暮らしやすさのバランスがいいエリアで、都心部から離れ落ち着いた環境を望む場合に向いています。
参照元:高崎市『市の概要』参照元:高崎市『中核市・高崎』>>伊勢崎市・高崎市・太田市で受けられる補助金は?街の特徴や医療費支援制度を徹底解説>>高崎市で地盤が強い土地、弱い土地は?水害リスクや注文住宅を建てるときの土地選びのポイント
高崎市は群馬県の中でも人気がある地域で、とくに高崎駅周辺は地価が上昇しているエリアです。幅広い世代が暮らしやすいまちづくりをしているので、マイホームを検討しやすい地域だと言えるでしょう。
R+house伊勢崎・高崎・太田は、建築家が設計したデザイン性の高い高性能な住宅を提供しています。土地探しや資金計画などマイホームに関する個別相談を随時実施していますので、お気軽にお問い合わせください。