伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

注文住宅とは?基礎知識から高崎市周辺エリアの分譲地紹介まで

家づくりノウハウ
公開日:2024.03.28
最終更新日:2024.03.30
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.03.28
最終更新日:2024.03.30

注文住宅とは?基礎知識から高崎市周辺エリアの分譲地紹介まで

風と日差しが心地よい広々開放的なテラス・アウトドアリビング
マイホームを手に入れるには、注文住宅や建売住宅などさまざまな方法があります。しかし、第一に注文住宅とはどのような家のことを指すのでしょうか?今回は、注文住宅について解説していきます。注文住宅で失敗しないポイントや、群馬県内でおすすめの分譲地エリアまでご紹介していきますので、マイホーム検討中の方は参考にしてください。

目 次

注文住宅とは自由に決められるマイホーム!

日差したっぷり吹き抜けリビング
注文住宅は、所有している土地や購入した土地に、間取りなど自由に決めて建てられる一戸建て住宅のことを指します。思い描いた住宅を実現できるハウスメーカーや工務店を自分たちで選び、建築工事請負契約を交わします。

建物の高さや建ぺい率など地域や法律のルールによって、100%思い通りにいかない場合もありますが、建売住宅や分譲住宅よりも自由度が高いことが大きな特徴のひとつといえるでしょう。

建売住宅や分譲住宅との違いは?

一方で、注文住宅と対比されるのが建売住宅や分譲住宅といえます。
分譲住宅とは、分譲地として規模の広い土地を区切って複数の住宅を建て、土地と住宅をセットで売り出す販売方法です。
建売住宅は、分譲地ではなく一戸分の土地に住宅を建てて個別に売り出すのが建売住宅です。厳密に言えば分譲住宅と建売住宅はそれぞれ異なる販売方法ではありますが、分譲地にすでに建てられている住宅を建売住宅とするケースもあります。

注文住宅で失敗しないためのポイント

ポイントと書かれた紙
思い描いた理想のマイホームを実現できる注文住宅ですが、いざ注文住宅を建てると決めたとき、失敗しないためにはどのような点に注意すればいいのでしょうか。ここからは注文住宅で後悔しないためのポイントをご紹介していきます。

ライフスタイルを意識する

理想の家を考えるためには、そこで生活している姿をよく考えなくてはいけません。例えば、洗濯物を干すために水を含んで重くなった衣類を持って長い距離を歩かなければいけない。乾いた洗濯物を取り込んでたたんでしまうまでの行き来が大変など、家事がスムーズにこなせる動線になっていないと日々の小さなストレスが溜まってしまいます。

また、日常生活だけではなく将来まで長い目で考えることも必要です。家族が増えれば、子ども部屋が必要になりますが、部屋が多すぎても子どもが巣立った後は部屋が余ります。このように、家族のライフスタイルの変化に対応しやすい間取りを検討しておく必要があるでしょう。

理想とプロの意見のバランスを考える

注文住宅は自分の思い描いた夢が現実できるという魅力がありますが、一方で専門的な知識がないと間取りや設備選びを失敗してしまうケースもあります。そのため、理想だけではなく現実的に問題がないのか、建築家や設計士などプロの意見を聞くことが欠かせません。

R+house伊勢崎・高崎・太田では、住まいのプロである建築家と二人三脚で家づくりを進めていきます。家づくりの打ち合わせでは、予算や理想を細かくヒアリング。そのなかで生活スタイルや大切にしていることまで洗い出し、建築家として豊富なアイデアのなかから専門的なご提案が可能です。

土地に合った間取りを検討する

家と設計図、構造設計
思い描いている間取りがあったとしても、家を建てる土地によって適した間取りは異なります。接地している道路の方角や風通し、日当たりだけではなく、隣の家との位置関係や交通量、景観などに考慮して間取りや外観を決める必要があります。

R+house伊勢崎・高崎・太田は建築家と家づくりを進めるため、土地に合わせたプランニングが得意です。購入予定の土地が長方形であるなど特殊な形状をしていても、土地の個性を活かしたデザインが可能。土地に合った間取りを検討するためにも、注文住宅を建てる際にはハウスメーカーや建築家の意見や提案をしっかりと取り入れて進めていくことが必要不可欠といえるでしょう。

群馬県で分譲地を探すならこのエリアがおすすめ

マイホームの立地場所イメージ
このように、注文住宅を建てるときには土地選びも重要です。間取りを決めるだけではなく、マイホームで快適に生活をしていくためにも、暮らしやすい場所なのか、あらかじめ周辺環境をチェックしておく必要があります。ここからは群馬県で分譲地を探すのにおすすめのエリアを見ていきましょう。

高崎市

高崎市は群馬県の中西部に位置しています。古くから交通の要であり、商業のまちとして発展してきたこともあるため、高速道路や新幹線などアクセスに優れています。一方で、自然や歴史資産が多く残ったのどかな田園地域のある一面も。都市と自然が調和している住みやすいまちであるといえます。

また、高崎市では待機児童ゼロを実現するほど手厚い子育て支援があります。妊娠中から出産・子育てまで一貫して支援する、きめ細かいサポートも豊富です。

参考元:はじめまして、 暮らしまして、ぐんまな日々|高崎市
参考元:はじめまして、 暮らしまして、ぐんまな日々|高崎市市勢要覧
参考元:はじめまして、 暮らしまして、ぐんまな日々|高崎市サポート一覧

>>高崎市の子育て支援制度とは?助成の内容や手続き方法を紹介
>>高崎市の代表的な学区や小学校の特徴は?詳しくはこちら

伊勢崎市

賑やかな公園の風景
伊勢崎市は、群馬県の南部に位置するまちです。県内の主要都市に囲まれているため、アクセスも良く、全国でも有数の工業都市として栄えています。

市内には大小さまざまな公園が点在。ジェットコースターや大観覧車など子どもから大人まで楽しめる華蔵寺遊園地は人気のレジャースポットとなっています。スマーク伊勢崎など大型のショッピングモールも数多くあるため買い物には困りません。スマホから予防接種のスケジュール管理ができる「ワクチン&子育てナビ」など子育てに関する支援もあり、子育て世帯におすすめのまちでしょう。

参考元:はじめまして、 暮らしまして、ぐんまな日々|伊勢崎市

>>伊勢崎市で受けられる子育て支援制度は?詳しくはこちら
>>伊勢崎市の保育所・保育園・幼稚園一覧!特徴や費用など詳しくはこちら

太田市

太田市は都心にも近い群馬県南東部にあります。自然や公園など子供が遊べる場所が多く、安心して子育てができることもあり、群馬県内でも住みよさランキングは上位。東武鉄道や関東自動車道で都心へのアクセスもしやすいことから、都内へ通勤する方や都心への出張が多い方へもおすすめのエリアです。

子育て支援も手厚く、ママを助けるサポートが充実しているのも特徴のひとつ。また、専門家から高水準の芸術を学べる市運営のおおた芸術学校や、ジュニアスポーツの普及・強化・育成を担う太田市のスポーツクラブおおたスポーツアカデミーなど、子どもの教育に関する環境も充実しています。

参考元:はじめまして、 暮らしまして、ぐんまな日々|太田市
参考元:はじめまして、 暮らしまして、ぐんまな日々|おおた暮らし人 笑顔の理由

高崎市周辺で注文住宅を建てるならR+house伊勢崎・高崎・太田へ

黒いスタイリッシュな外観の2階建ての家
このように群馬県内でもエリアによってさまざまな特徴があります。注文住宅を建てるとなると、家族のライフスタイルや大切にするものなどによって、適した分譲地を探さなければなりません。

R+house伊勢崎・高崎・太田では、注文住宅で失敗しないために土地選びからお任せいただけます。家づくりのプロだからこそ見えてくる水道や下水・ガスの引き込み状況や建ぺい率といった各種の規制、地盤の強度など、土地の特徴を踏まえたうえでご提案。いい条件の分譲地をより早く手に入れるために、スピード感を持って土地を決めるためのお手伝いをしています。高崎市や伊勢崎市、太田市周辺で注文住宅を検討している方は、土地探しからお手伝いできるR+house伊勢崎・高崎・太田へお気軽にご相談ください。
#群馬県高崎市 #群馬県伊勢崎市 #群馬県太田市#注文住宅 #新築 #分譲住宅・建売 #土地 #R+house #設計 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.30

本庄市の保育園・幼稚園情報|土地探しのポイントやおすすめ子育てエリアも

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.30

【2023年最新】高崎市の保育園・幼稚園一覧!特徴や保育料などをまとめて解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.17

伊勢崎市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.17

群馬県高崎市で地盤が強い土地、弱い土地は?水害リスクや注文住宅を建てるときの土地選びのポイント

前へ
注文住宅を建てる前には地盤に注意!高崎市の液状化リスクは?
木造住宅を守るシロアリ対策とは?高崎市のシロアリ事情についても紹介
次へ
注文住宅を建てる前には地盤に注意!高崎市の液状化リスクは?
木造住宅を守るシロアリ対策とは?高崎市のシロアリ事情についても紹介

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始