伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

本庄市の保育園・幼稚園情報|土地探しのポイントやおすすめ子育てエリアも

家づくりノウハウ
公開日:2024.01.24
最終更新日:2024.01.30
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.01.24
最終更新日:2024.01.30

本庄市の保育園・幼稚園情報|土地探しのポイントやおすすめ子育てエリアも

赤ちゃんをベビーカーに乗せてお出かけする4人家族
マイホーム検討中の方のなかには、子育て世帯の方も多いでしょう。特に幼い子どもがいるご家庭なら、住まい周辺の保育園・幼稚園事情が気になるものではないでしょうか。そこで今回は、本庄市の保育園・幼稚園情報についてまとめました。土地探しの際に子育て世帯が押さえておきたいポイントや本庄市内のおすすめエリアもご紹介します。本庄市で住宅購入をお考えのファミリーの方は必見です。

目 次

本庄市の保育園・幼稚園情報をチェック!

滑り台のある複合遊具で遊ぶ子供たち
はじめに、本庄市内の保育園・幼稚園について、施設数や保育料について見ていきましょう。

本庄市にある保育園・幼稚園の種類と施設数

本庄市の教育・保育施設には、保育園、地域型保育施設、幼稚園、認定こども園の4種類があります。施設数はそれぞれ、保育園が15カ所、地域型保育施設が2カ所、幼稚園が3カ所、認定こども園が9カ所です。
ここで、施設の特徴を簡単におさらいしておきましょう。

保育園

就労などの理由で保育が難しい家庭に代わり、保育を担う施設

地域型保育施設

0~2歳児を対象とした、市が認可をおこなう小規模の保育施設

幼稚園

3歳から小学校入学までの間、幼稚園教育要領に基づいた教育を受けられる施設

認定こども園

保育園と幼稚園の機能を兼ね備えた教育・保育施設

本庄市内の幼稚園は、保護者の就労支援として、日中の教育時間の前後や長期休み中の預かり保育を実施しています。教育・保育施設を検討する際は、働き方などご家庭のライフスタイルに適した施設を確認しておくと安心です。

参考元:本庄市「保育所(保育園)・認定こども園・地域型保育施設一覧表」
参考元:本庄市「幼稚園・認定こども園」
参考元:文部科学省「幼稚園について教えて!」

保育料は無償化されている?

お金のことを考える夫婦、カップル
本庄市では、先ほど紹介した幼児教育・保育施設が無償化の対象となっています。保育園と認定こども園では、3~5歳までのすべての子どもにおいて利用料が無償です。また、住民税非課税世帯であれば、0~2歳児の地域型保育施設と認定こども園の利用料が無償化の対象となっています。

就学前の障害児発達支援も無償化の対象です。すべての3~5歳までの子どもと、住民税非課税世帯ならば0~2歳児も利用料が無償となっています。保育園や幼稚園など、他の施設と併用する場合は、どちらも無償化の対象です。

幼稚園については、満3~5歳児までの利用料が無償の施設と、無償化に上限金額がある施設があります。詳しくは本庄市のホームページにてご確認ください。

参考元:本庄市「幼児教育・保育の無償化」

>>埼玉県本庄市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

本庄市で人気の保育園・幼稚園をご紹介

子供部屋
本庄市にある人気の保育園・幼稚園をピックアップしました。園の特徴などについてご紹介します。

こざくら保育園

社会福祉法人こざくら福祉会運営の「こざくら保育園」は、本庄市栄にあります。生後2カ月~5歳まで、約200名の園児が在籍中です。
自主性を養う保育を理念にもちながら、「音体教育」として音楽指導や運動能力の向上に力を入れています。特に音楽教育ではマーチングや日本太鼓などの指導もあり、「さまざまな体験ができる」「園の行事やイベントで成長する姿が楽しみ」と人気です。
子ども一人ひとりの発達に合わせたサポートで、子どもたちが充実感や達成感を日頃から感じられることを大切にしています。

参考元:こざくら保育園
参考元:本庄市「令和6年2月入所 保育所(園)空き状況一覧」

本庄青葉幼稚園

本庄市小島南にある「本庄青葉幼稚園」は、学校法人小林学園が運営している幼稚園で、3~5歳の子どもが在園しています。子どもの豊かな心を育てながら、園生活を楽しめる指導を心がけています。
特に読み聞かせに力を入れており、7,000冊以上の本から好きなものを自由に手に取れる環境が魅力です。他にも英語教育や運動教育、科学遊びやリトミックと、幅広い教育が遊びを通して行われています。学年の枠を越えて園全体で子ども達を教育してくれると評判です。
さらに、保護者を対象としたサークル活動もあり、親子で楽しい園生活を送れるよう支援しています。幼稚園ではありますが、早朝や夕方の預かり保育も1回300円で利用可能です。

参考元:本庄青葉幼稚園

認定こども園 児玉桜井幼稚園

学校法人桜井学園運営の「認定こども園児玉桜井幼稚園」は、本庄市児玉町にある幼稚園です。利用定員は120名。生後8カ月~5歳児が在園しています。音楽や運動、英語や制作など、遊びを通して創造性や自主性を育むことを大切にいている園です。
また、食育にも力を入れており、栽培や調理実習などを経て食べることの大切さを学べます。他にも和太鼓やリズム体操、マラソンなど色々なことが経験できると評判です。
外遊びの際は、広々とした園庭とユニークな遊具でのびのび遊べます。園庭開放や未就園児の子育て支援活動も開催されており、入園前でも園の様子を楽しみながら知ることができるので安心です。

参考元:認定こども園 児玉桜井幼稚園

>>隣の伊勢崎市の認定保育所・保育園・幼稚園情報についてはこちら

マイホームの土地探しで押さえておきたいポイント

ポイントを説明するスーツの男性
子育て世帯がマイホームを建てる際に重要なのは、子どもとの生活を見据えた土地探しです。ここでは、育児中のご家庭が押さえておくべき土地選びのポイントをまとめました。

・周辺地域の安全性
周辺道路の交通量や踏切の有無、治安、災害時のリスク

・保育園や幼稚園、小・中学校への通いやすさ
園や学校までの距離、通園・通学にかかる時間、集団登校や見守りの有無

・生活面における利便性
スーパーやショッピングモールなどの商業施設、小児科をはじめとした病院までの距離

・公共施設や公園の充実度
支援センターや児童館、図書館、公園などの有無

本庄市は、東洋経済新報社による全国の都市を対象とした「住みよさランキング2023」で、県内第3位にランクインしました。このランキングは「安心度」「快適度」「利便度」「富裕度」の4指標に基づいており、本庄市が子育て世帯にも住みやすい地域であることがうかがえます。

子育てしやすい本庄市のおすすめエリア

2種類の外壁材を使ったベージュの家
さいごに、本庄市での家づくりを検討されている子育て世帯の方におすすめのエリアをご紹介します。土地選びの参考として、ぜひお役立てください。

本庄駅周辺エリア

本庄駅周辺には、総合病院である「本庄駅前病院」をはじめ、産婦人科や皮膚科、歯科などの病院があり安心です。また「MEGAドン・キホーテUNY本庄店」や「ビバモール本庄店」「ベルク本庄店」といった商業施設が充実しているのもポイント。

先ほど紹介した「本庄青葉幼稚園」の他、複数の幼稚園や保育園があります。本庄市民活動交流センター「はにぽんプラザ」には、おむつ替え台スペースやキッズルームがあり、小さな子ども連れでの利用も安心。公園も点在しており、子育て世帯におすすめのエリアです。

参考元:本庄市 はにぽんプラザ「施設内容」

本庄早稲田駅周辺エリア

本庄早稲田駅は、JR上越新幹線・北陸新幹線が乗り入れしており、都心までのアクセスが抜群です。「こざくら保育園」もこちらのエリアにあります。駅周辺には、「ベイシア本庄早稲田ゲート店」や「カインズ本庄早稲田店」があり、利便性も良好です。

また、ふわふわドームやアスレチック遊具が人気の「本庄総合公園」もあります。自然豊かな公園でお散歩にもおすすめ。他にも、「マリーゴールドの丘公園」や「本庄早稲田の杜ミュージアム」といったお出かけスポットもあります。

参考元:本庄市「本庄総合公園」

児玉駅周辺エリア

児玉駅周辺エリアは、治安が良く、自然に囲まれたのどかな環境でのびのびと子育てできると人気です。農業が盛んなエリアで直売所も点在しているため、新鮮な野菜を手軽に手に入れられるのもポイント。「ヤオコー児玉バイパス店」や「ウエルシア本庄児玉南店」もあり、買い物に困ることもありません。

「児玉桜井幼稚園」の他、駅前にある「児玉の森こども園」も子育て支援センターとして利用できます。平日の9:00~15:00まで育児相談や園庭開放が行われており、子育て世帯にとって強い味方です。

参考元:児玉の森こども園「子育て支援について」

>>埼玉県本庄市の土地価格・相場は?今後の価格推移も予想!平屋を建てる時の目安の坪数も解説

本庄市でマイホームをお考えの方は、R+house伊勢崎・高崎・太田へ!

家族で過ごす畳スペースの横にあるインナーバルコニー
R+house伊勢崎・高崎・太田は、耐震性や断熱性といった機能性とおしゃれなデザイン性を兼ね備えた家づくりに自信があります。創業90年以上の確かな実績をもとに、お客様に満足いただけるマイホームをご提案します。本庄市で住宅購入を検討中の方は、ぜひR+house伊勢崎・高崎・太田にご相談ください。

>>埼玉県本庄市での快適でおしゃれな暮らしを実現する「R+house」
#埼玉県本庄市#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #子育て #家づくりの基礎知識 #デザイン #性能 #子育て支援が充実

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

注文住宅とは?基礎知識から高崎市周辺エリアの分譲地紹介まで

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.30

【2023年最新】高崎市の保育園・幼稚園一覧!特徴や保育料などをまとめて解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.17

伊勢崎市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.17

群馬県高崎市で地盤が強い土地、弱い土地は?水害リスクや注文住宅を建てるときの土地選びのポイント

前へ
【2023年最新】高崎市の保育園・幼稚園一覧!特徴や保育料などをまとめて解説
群馬県高崎市の注文住宅では性能向上がカギ!快適に暮らせる家を建てよう
次へ
【2023年最新】高崎市の保育園・幼稚園一覧!特徴や保育料などをまとめて解説
群馬県高崎市の注文住宅では性能向上がカギ!快適に暮らせる家を建てよう

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始