また、平屋の建物自体の坪数だけでなく外構や駐車場の坪数、建ぺい率・容積率も念頭に置いて検討することが大切です。
建ぺい率 : 敷地面積に対する建築面積の割合
容積率 : 敷地面積に対する延床面積の割合
建ぺい率と容積率は法律で定められているため、敷地面積全体に平屋を建築できるわけではありません。検討している土地の建ぺい率や容積率を事前に確認したうえで、快適に暮らせる坪数を満たせるかチェックしてみましょう。
>>R+house伊勢崎・高崎・太田で叶える平屋の注文住宅
狭小地の基準と家づくりの注意点
狭小地とは、一般的に15~20坪以下の狭い土地を指します。三角形や台形などの不整形地が多く、利便性の高いエリアでも比較的安価で購入できる傾向があります。
伊勢崎市で狭小地を検討するときは、下記の家づくりのポイントを念頭に置いておくといいでしょう。
・周辺環境によっては風通しや日当たりが悪くなるため窓の位置や採光を工夫する
・壁や廊下を減らすりんご型の間取りを検討する
・デッドスペースは収納として活用する
・スキップフロアや屋上を活用する
狭小地は間取りの工夫次第で、土地の狭さをカバーしながら快適に暮らせます。「R+house伊勢崎・高崎・太田」では建築家とともにプランニングを行うので、家族の要望や土地に応じた理想の間取りを実現できます。
伊勢崎市のおすすめエリア
群馬県の南東に位置する伊勢崎市は、豊かな自然と都心部へのアクセスの良さが魅力の地域です。子育て支援や移住支援にも力を入れており、マイホームが検討しやすくなっています。
利便性が高く都心部にアクセスしやすいエリアとして人気なのは、伊勢崎駅や国定駅周辺です。伊勢崎駅は再開発が進んでいるので、今後より住みやすい環境になる可能性があります。
国定駅周辺はスーパーやドラックストア、飲食店が揃っており生活しやすい環境です。防犯パトロールなども積極的に行っている地域なので、治安の良さにも定評があります。
また、公示地価の上昇が見られる小保方町周辺もおすすめです。公園や中学校があり、子育てしやすい環境が整っています。国道17号線にもアクセスしやすく、車での移動に便利です。
参考元:伊勢崎市公式サイト『伊勢崎市へのアクセス』参照元:伊勢崎市『移住支援』参照元:伊勢崎市『子育て・教育』>>伊勢崎市の住みやすさは?利用できる交通機関や国道、住まいづくりのポイントを紹介>>伊勢崎市に住むなら知っておきたい「子育て支援制度」とは?内容や手続き方法を紹介>>伊勢崎市・高崎市・太田市で受けられる補助金は?街の特徴や医療費支援制度を徹底解説
伊勢崎市での住まいづくりは「R+house伊勢崎・高崎・太田」にお任せください
今回は伊勢崎市の住宅地地価公示価格の推移や今後の予測を中心に、土地探しのポイントをご紹介しました。伊勢崎市は交通網が発達しており都心部に出やすく、関東圏のベッドタウンとして人気があります。
R+house伊勢崎・高崎・太田は、伊勢崎市で理想のマイホームを実現するお手伝いをしています。「どのような土地を探せばいいの?」「資金計画が分からない」など住まいづくりに関する個別相談を随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください。
参考元:伊勢崎市公式サイト『伊勢崎市へのアクセス』