伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

高崎市の子育て支援制度とは?助成の内容や手続き方法を紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.11.21
最終更新日:2024.01.17
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.11.21
最終更新日:2024.01.17

高崎市の子育て支援制度とは?助成の内容や手続き方法を紹介

グレーのアクセントウォールがあるリビングと階段
群馬県で最も人口が多い高崎市は、商業施設や遊び場スポットが豊富で生活の利便性が高い街です。子育て世帯をサポートする行政サービスも充実しており、都心部の喧騒を離れて落ち着いた環境で子育てをしたい方におすすめのエリアです。
そこで今回は、高崎市の子育て支援制度をご紹介します。高崎市で家づくりをご検討中の方はぜひ参考にしてください。

目 次

高崎市の特徴

街並み
高崎市は群馬県で最大の経済規模を誇る商工業が盛んな街です。人口も群馬県内で最多となる約37万人が暮らしており、2011年年4月1日に行政サービスの機能が強化された中核市に移行しました。

近代以前から交通の要衝として発展してきた高崎市は、現在でも関越自動車道や北関東自動車道などの高速道路と、上越新幹線、北陸新幹線が交差する交通拠点となっており、東京都心部や北陸方面へスムーズにアクセスすることができます。

高崎市内の公共交通機関は高崎駅を中心に発達しており、群馬バスや関越交通バスなどの路線バスと6つのJR在来線、私鉄の上信電鉄上信線が利用できます。大人は200円、小学生以下の子どもは100円で乗車できる市内循環バス「ぐるりん」も走っており、市内のショッピングや観光に便利です。

市の中心部には「高崎オーパ」や「イオンモール高崎」などの大型商業施設があり、買い物だけでなく映画なども楽しめます。ベビー用品は「アカチャンホンポ高崎店」や「西松屋高崎高関店」などの専門店で一通りそろえることができます。紙おむつや粉ミルクが必要なときは、店舗数が多いマルエドラッグやクスリのアオキなどのドラッグストアの系列店で購入すると良いでしょう。

また、高崎市は商工業が発展した街でありながら豊かな自然環境にも恵まれています。市内を流れる烏川沿いには多目的運動場やドッグランなどが併設された「石原緑地」があり、予約不要でバーベキューを楽しむこともできます。「観音山キャンプパーク・ジョイナス」では、電源付きのオートキャンプサイトやバンガローがお手頃な料金で利用可能です。

そんな高崎市がある群馬県は地盤が安定していて地震に強いともいわれており、マイホームを建てる安住の地としておすすめのエリアです。

参考元:高崎市「市の概要」
参考元:群馬県「令和3年経済センサスー活動調査」
参考元:高崎市「人口及び世帯数」
参考元:高崎市「中核市・高崎」
参考元:群馬県「ぐんまな日々。 高崎市」
参考元:群馬県「令和4年群馬県移動人口調査結果(年報)」

>>高崎市で地盤が強い土地、弱い土地は?水害リスクや土地選びのポイント
>>伊勢崎市・高崎市・太田市の建築相場と坪単価は?年収で無理なく建てるマイホーム

高崎市の子育て支援制度

公園の風景イラスト
高崎市では、子育てに関する相談や共働き家庭をサポートする家事支援などの取り組みを進めています。ここからは伊勢崎市で実施されている子育て支援制度を紹介します。(2023年11月現在)

ぐーちょきパスポート

群馬県内の協賛店舗を利用した際に「ぐんまちょい得キッズパスポート(ぐーちょきパスポート)」を提示すると、割引やプレゼントなどの「ちょい得サービス」を受けることができます。パスポートの配布対象となるのは、18歳までの子どもを養育している家庭と妊婦がいる家庭です。
パスポートは学校や保育施設を通じて配布されますが、妊娠中の方やパスポートを受け取れなかった方は、市役所本庁舎の子ども家庭課や各支所の市民福祉課、市民サービスセンターなどで交付申請を行うことができます。

参考元:高崎市「ぐんまちょい得キッズパスポート(ぐーちょきパスポート)」

放課後児童クラブ

玩具の家と勉強机
放課後児童クラブは、保護者が仕事や家族の介護などで家を留守にしている子どもに遊びや生活の場を提供する活動を行っています。高崎市では小学校区ごとに設置しており、全部で100を超える児童クラブがあります。

参考元:高崎市「放課後児童クラブ・児童館」

高崎市子育てなんでもセンター

高崎市子育てなんでもセンターは、子育て中の人や妊娠中の人を対象に子育て全般に関する相談や支援を行っています。センターには保健師・保育士・教育相談員などが常駐しており、子育てに関する相談を受けるだけでなく、高崎市で申請できる子育て支援事業などについても案内しています。

施設内の交流・プレイルームは、子供の遊び場所や休憩場所として気軽にリラックスできるスポットです。託児ルームも併設されており、急な用事や子育て中の気分転換のために一時的に子どもを預けることができます。

参考元:高崎市「高崎市子育てなんでもセンター」

子育てSOSサービス

妊婦や未就学児がいる家庭にヘルパーを派遣して家事や育児の支援を行う事業です。家事支援は食事や掃除、洗濯、食料品の買い出しなど、育児支援は授乳やおむつ交換、もく浴の準備や片付けなどを行います。利用料金は1時間につき250円です。利用前の登録は不要で、妊娠中のつわりがひどいときや子育ての余裕がないときは、一人で無理をせずにヘルパーの派遣を依頼すると良いでしょう。

参考元:高崎市「高崎市子育てSOSサービス」

高崎市の手当・助成制度

子育て世帯の資金計画
マイホームを建てた後の暮らしをイメージしたときに、子どもの教育や医療にかかるお金が心配な方も多いでしょう。続いて高崎市の子育てに関する手当や助成制度を紹介します。(2023年11月現在)

幼児教育・保育の無償化

高崎市は幼稚園や保育所などの利用料を無償化する取り組みを行っています。幼稚園は満3~5才児クラスのすべての子どもが無償化の対象です。保育所と認可外保育施設等は3~5才児クラスのすべての子どもに加え、0~2才児クラスの住民税非課税世帯の子どもが無償で利用できます。

利用申込みの際に、幼稚園は「教育・保育給付の1号認定」、保育所と認可外保育施設等は「教育・保育給付の2号認定」を受ける必要があります。

参考元:高崎市「幼児教育・保育の無償化」
参考元:高崎市「教育・保育給付認定と施設等利用給付認定」

子ども医療費の助成

乳幼児健診
子どもが医療機関を受診した際に窓口で支払う医療費を助成する制度です。高崎市では保険診療の自己負担分と入院時の食事療養費(標準負担額)の支払いが不要となります。
2023年4月1日から対象が18歳(誕生日から最初の3月31日まで)に拡大されました。助成を受けるためには「福祉医療費受給資格者証」の交付が必要です。

手続きに必要なもの

1. 子どもの保険証
2. 福祉医療交付状況証明書(県内から転入する場合)
3. 被保険者の「マイナンバーカード」もしくは「マイナンバーがわかるもの」
4. 同意書(被保険者が別世帯の場合)
5. 身分証明書(マイナンバーカード持参の場合は不要)

参考元:高崎市「令和5年4月1日から18歳までの子どもの医療費を無料化しました。」
参考元:高崎市「福祉医療」

高崎市の注文住宅はR+house伊勢崎・高崎・太田へお任せください!

観葉植物がある広めのエントランスがかっこいい黒い外観の家
高崎市は「子育てなんでもセンター」や「子育てSOSサービス」などの独自の子育て支援に取り組んでおり、子育て世帯が安心して暮らせる街です。R+house伊勢崎・高崎・太田は、群馬県高崎市エリアで子育てがしやすい家づくりを提案しています。
高崎市でマイホームの建築を計画している方は、ぜひR+house伊勢崎・高崎・太田にご相談ください。

>>群馬県高崎市で子育てしやすい高性能注文住宅が建てられる「R+house」
#群馬県高崎市#注文住宅 #新築 #R+house #子育て #補助金 #制度解説 #家づくりの基礎知識 #工務店 #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #子育て支援が充実 #地盤が強い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

耐震とは?伊勢崎市周辺でのマイホームづくりで知っておきたい知識と地域情報

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で快適に過ごせる換気システム全館空調とは?メリットやデメリットも解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市周辺の注文住宅に取り入れたい換気システムとは?換気の種類や気候を解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で注文住宅の気密性は必要?光熱費にも影響する住宅性能の重要性

前へ
埼玉県本庄市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介
群馬県高崎市の住みやすさは?都心部へのアクセスのしやすさや公共交通機関、注文住宅を建てるときのポイントについてもご紹介
次へ
埼玉県本庄市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介
群馬県高崎市の住みやすさは?都心部へのアクセスのしやすさや公共交通機関、注文住宅を建てるときのポイントについてもご紹介

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始