伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

群馬県伊勢崎市の治安について知りたい!
地域で実施している防犯対策や注文住宅におすすめのエリアを紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.11.21
最終更新日:2024.01.17
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.11.21
最終更新日:2024.01.17

群馬県伊勢崎市の治安について知りたい!
地域で実施している防犯対策や注文住宅におすすめのエリアを紹介

セキュリティと書かれたブロック
注文住宅を検討するときに、治安や防犯対策が気になる方は多いのではないでしょうか。この記事では、伊勢崎市の治安や防犯対策、通学路の安全性などをまとめて紹介しています。後半では、伊勢崎市でおすすめのエリアにも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

目 次

伊勢崎市の治安

地方都市イメージ
伊勢崎市は、群馬県の南部に位置する地域です。自動車の交通網が発展しており、自動車を使って都心部にアクセスしやすくなっています。伊勢崎市の2022年の刑法犯総数は、997件です。群馬県内の高崎市や前橋市、太田市などより刑法犯総数が少ない傾向があります。

2022年伊勢崎市の刑法犯認知件数

空き巣:31件
忍び込み:7件
自動車盗:41件
自転車盗:178件
オートバイ盗:10件
器物損壊:64件
車上ねらい:39件
自動販売機ねらい:5件

参考元:群馬県警察『 市町村別刑法犯認知件数』

伊勢崎市に住んでいる市民を対象とした住環境に関する調査結果では犯罪や治安、騒音などに関する不満は少ない傾向がありました。近隣住民との付き合いに満足している声も多く、安心して暮らせる環境が整っていると言えるでしょう。

参考:伊勢崎市『伊勢崎市の住まいや住環境に関する市民アンケート調査 報告書』

>>伊勢崎市の住みやすさは?利用できる交通機関や国道、住まいづくりのポイントを紹介

伊勢崎市で実施している通学路の安全対策

交通指導ボランティアと登下校する小学生たち
伊勢崎市では、子供たちが安全に通学できる環境を維持するために「通学路交通安全プログラム」を実施しています。このプログラムでは継続的に通学路の合同点検を行い、危険な箇所があるかどうかを確認しています。そして対策が必要な危険箇所には、下記のような改良を実施しています。

ハード面の改良の一例

・道路や歩道の整備
・横断歩道やカーブミラーの設置
・路面標示の設置

ソフト面の改良の一例

・通学路の見直し
・児童への安全教育の実施
・保護者や学校職員による街頭での指導

また、「通学路交通安全プログラム」以外にも安心安全パトロール車を利用した巡回なども行っています。

参考元:伊勢崎市『伊勢崎市通学路交通安全プログラム』
参考元:伊勢崎市『安心安全パトロール』

>>伊勢崎市に住むなら知っておきたい「子育て支援制度」とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

伊勢崎市の交番や警察署の場所

交番に勤務する男性警察官と女性警察官
伊勢崎市内には、伊勢崎警察署を中心に各エリアに交番や駐在所があります。主な警察署と交番は、下記のとおりです。
伊勢崎市内の警察署・交番一覧表
参考元:群馬県警察『伊勢崎警察署交番・駐在所』

伊勢崎市が実施している防犯対策

伊勢崎市では安心して暮らせるように、2005年に「伊勢崎市安心安全まちづくり条例」を制定しました。条例に基づいて警察署や関係機関、市民が一丸となり安全な地域づくりに取り組んでいます。主な取り組み内容は下記のとおりです。

主な取り組み内容

防犯パトロール

防犯地域パトロール協力員や安心安全パトロール車を使い、日常的にパトロールを実施する

防犯カメラの設置

通学路や犯罪、不審者事案が多い場所などを中心に防犯カメラを設置する

防犯灯・防犯ステーションの設置

・夜間の安全確保や犯罪防止のために防犯灯を設置
・市内4か所に「防犯ステーション」を開設して防犯活動の拠点としている

防犯の日の設定

毎月15日を防犯の日と設定し広報活動や啓発活動を重点的に実施している

防犯・交通安全情報の配信

登録しているスマートフォンやパソコンに最新の防犯情報や交通安全情報を配信し情報共有をしている

「防犯強化の家」のステッカー配布

空き巣や忍び込み被害を減らすために住宅の入口に掲示できるステッカーを配布している

伊勢崎市では日常的な防犯パトロールにとどまらず、啓蒙活動や空き巣被害防止のステッカー配布なども行っています。また、年に4回防犯委員による防犯診断も実施しており、適正な防犯対策ができているか、危険な箇所はないか確認をしています。

参考元:伊勢崎市『防犯地域パトロール協力員』
参考元:伊勢崎市『安心安全パトロール』
参考元:伊勢崎市『防犯灯・防犯ステーション』
参考元:伊勢崎市『安心安全まちづくり』
参考元:伊勢崎市『上州くん安全・安心メール』
参考元:伊勢崎市『「防犯強化の家」ステッカー事業』

家づくりに必要な防犯・セキュリティ対策

泥棒から住宅を守る盾
伊勢崎市では条例を制定し、安全安心に暮らせる環境づくりに取り組んでいます。より安心して暮らすためには、家づくりの段階で防犯・セキュリティ対策を行うことが大切です。家づくりをするときに検討できる具体的な対策には、下記のようなものがあります。

・防犯対策やセンサーライトを設置する
・庭先には防犯砂利を敷く
・見通しのいいフェンスを使い死角を作らない
・外から室内の様子が見えない間取りにする
・防犯ガラスやシャッターを採用する
・日頃から戸締りを徹底する

とくに間取りを検討するときには、周辺環境を踏まえて室内の様子が分からないよう工夫することが重要です。伊勢崎市でもステッカーを配布しているように、室内に人が居ない様子が外から見えてしまうと、空き巣に狙われる可能性が高くなります。間取りの段階から防犯対策を意識してみましょう。

注文住宅を建てるべきおすすめエリア「伊勢崎駅や国定駅周辺」

伊勢崎市で住まいを検討する場合は、伊勢崎駅や国定駅周辺がおすすめです。国定駅周辺は公園や飲食店があり、暮らしやすい環境です。伊勢崎駅周辺は再開発事業が進んでいるので、より住みやすいエリアになっていく可能性があります。

また、伊勢崎市は自動車での交通網が発展しているので、郊外の広々とした土地で住まいを検討することもできるでしょう。

参考元:伊勢崎市『駅周辺総合開発事業 各事業概要』
参考元:伊勢崎市『「いせさきぐらし」してみませんか』

>>伊勢崎市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介
>>高崎市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予想や土地選びのポイントを紹介

伊勢崎市での住まいづくりなら「R+house伊勢崎・高崎・太田」にお任せください

階段まわり‗観葉植物とタイル床と階段
伊勢崎市は住民の満足度が高く、防犯対策にも力を入れている地域です。R+house伊勢崎・高崎・太田は、伊勢崎市で建築家とつくるおしゃれな高性能住宅を提供しています。

ライフスタイルや将来の家族構成、土地や周辺環境を踏まえたうえで、長く安心して暮らせる住まいを丁寧に設計します。R+house伊勢崎・高崎・太田では随時個別相談やイベントを実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

>>伊勢崎市で安全安心な住まいを建てるなら「R+house」
観葉植物がある近代的なカットが印象的な大きな窓の家
#群馬県伊勢崎市#建築家 #注文住宅 #新築 #土地 #R+house #おしゃれ #子育て #見学会 #勉強会 #個別相談 #家づくりの基礎知識 #工務店 #住みやすい街 #治安が良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

注文住宅とは?基礎知識から高崎市周辺エリアの分譲地紹介まで

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.30

本庄市の保育園・幼稚園情報|土地探しのポイントやおすすめ子育てエリアも

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.30

【2023年最新】高崎市の保育園・幼稚園一覧!特徴や保育料などをまとめて解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.17

伊勢崎市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

前へ
伊勢崎市の代表的な学区や小学校の特徴は?
子育てもしやすい伊勢崎市で注文住宅を建てるときのポイントも解説
【2023年最新】伊勢崎市の保育所・保育園・幼稚園一覧!特徴や費用などをまとめて解説
次へ
伊勢崎市の代表的な学区や小学校の特徴は? 子育てもしやすい伊勢崎市で注文住宅を建てるときのポイントも解説
【2023年最新】伊勢崎市の保育所・保育園・幼稚園一覧!特徴や費用などをまとめて解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始