伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

伊勢崎市の代表的な学区や小学校の特徴は?
子育てもしやすい伊勢崎市で注文住宅を建てるときのポイントも解説

家づくりノウハウ
公開日:2023.11.21
最終更新日:2024.01.17
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.11.21
最終更新日:2024.01.17

伊勢崎市の代表的な学区や小学校の特徴は?
子育てもしやすい伊勢崎市で注文住宅を建てるときのポイントも解説

玩具の家と勉強机
注文住宅を検討するときに、小学校区が気になる方は多いかと思います。この記事では、群馬県伊勢崎市の小学校の学区や各小学校の特徴、伊勢崎市で注文住宅を建てるときのポイントをご紹介します。伊勢崎市の代表的な小学校区が分かるので、ぜひお役立てください。

目 次

伊勢崎市の教育の特徴

地方都市イメージ
伊勢崎市は、群馬県南部に位置する地域です。子育て支援に力を入れており、ファミリー層が暮らしやすい環境が整っています。伊勢崎市内には、23の公立小学校と11の公立中学校があります。その他にも、国公立大への進学率が高い中高一貫校の伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校などもあり注目を集めています。

参考元:伊勢崎市『令和5年度 伊勢崎市 小学校・中学校 児童生徒数及び学級数』

伊勢崎市の代表的な学区

横断歩道をわたる子供
ここからは、伊勢崎市内の代表的な小学校をご紹介します。通学区域や特徴をまとめているので、参考にしてみてください。

伊勢崎市立豊受小学校

豊受小学校は、140年以上の歴史がある小学校です。2023年時点で512名の児童が通っており、馬見塚町や長沼町、国領町、飯島町などが通学区域です。「「やる気」と「粘り強さ」のある子」を目指す児童像として設定しています。生き方教室や交通安全教室など、一般教育以外の学習にも力を入れています。

参考元:伊勢崎市立豊受小学校

伊勢崎市立殖蓮小学校

殖蓮小学校は両毛線沿いにある小学校で三和町や本関町、鹿島町、上植木本町などが通学区域です。2023年時点で485名の児童が通学しています。殖蓮小学校は確かな学力向上を感じられるように、計画的な授業を実施しています。

小学校1年生から英語科を設けて、英語教育を推進しているところも特徴です。また、生活習慣や学習規律に対する指導も徹底し、心の育成にも力を入れています。

参考元:伊勢崎市立殖蓮小学校

伊勢崎市立赤堀小学校

赤堀小学校は、赤城山南麓に広がる自然豊かな環境にある小学校です。西久保町1~3丁目や野町、磯町などが通学区域です。2023年時点で529名の児童が通っています。

教育課程特例校の認可を受けており、英語教育を始め国際社会に貢献できる児童の育成に力を入れているところが特徴です。校内研修の充実や教科担任制(一部強化)の導入も実施しています。

参考元:伊勢崎市立赤堀小学校

伊勢崎市立あずま小学校

桜が舞っている学校のイラスト
あずま小学校区は小泉町や東町、上田町、東小保方町の一部などが通学区域です。あずま中学校やあずま中央公園が近く、子育てしやすい環境が整っています。あずま小学校には560名の児童が通っており「児童一人一人が自分の将来に向けて成長できる安全で安心な学校」を目標に勉強や運動に励んでいます。

参考元:伊勢崎市立あずま小学校

伊勢崎市立広瀬小学校

広瀬小学校は美茂呂町や茂呂南町の一部やひろせ町、新栄町などが通学区域です。2023年時点で443名の児童が通っています。2020年より英語教育課程特例校として英語教育に力を入れているところが特徴です。全学年週に2時間英語の授業があり、英語でコミュニケーションが取れるように取り組んでいます。

参考元:伊勢崎市立広瀬小学校

伊勢崎市立茂呂小学校

茂呂小学校は粕川町や北干木町、南干木町、茂呂町1~2丁目などが通学区域です。2023年時点で786名の児童が通っています。茂呂小学校では地域と連携したふるさと学習や未来力学習講座を実施しています。また、児童が主体性を持ち、もっとやってみたいと思える授業づくりに取り組んでいます。

参考元:伊勢崎市立茂呂小学校

伊勢崎市立宮郷小学校

宮郷小学校は稲荷町や宮子町、田中島町、田中町、宮古町などが通学区域です。2023年時点で809名の児童が通っています。特別の教育課程として英語教育に力を入れているほか、地域の教育力の活用や人権教育も行っています。

参考元:伊勢崎市立宮郷小学校

伊勢崎市立三郷小学校

三郷小学校は波志江町や安堀町、太田町の一部が通学区域です。 150年を超える歴史があり、2023年時点では684名の児童が通っています。全学年で英語科の授業を実施している他、おすすめの本を厳選して読書を推進しています。

参考元:伊勢崎市立三郷小学校

伊勢崎市立宮郷第二小学校

宮郷第二小学校は連取本町や連取元町、連取町の一部が通学区域です。 宮郷小学校の分離新設校として2001年に開校した比較的新しい学校で、扇形の音楽室やエレベーターの導入など新しい設備が備わっています。2023年時点で571名の児童が通っています。

「新しい教育課程に対応する学校」「障害児童に対応する学校」「学校開放に対応する学校」 の3つを基本構想として教育に取り組んでいます。

参考元:伊勢崎市立宮郷第二小学校

>>伊勢崎市に住むなら知っておきたい「子育て支援制度」とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

伊勢崎市で家づくりをするときのポイント

黒板に書かれたポイントの文字と電球のイラスト
ここまで解説してきたように、伊勢崎市内の小学校は英語教育や地域との連携に力を入れている学校が多いです。しかし、小学校により設備や教育方針が異なるため、通学区域を確認しながら家づくりを進めるといいでしょう。

また、伊勢崎市の気候は比較的温暖ではあるものの、冬季は「上州のからっ風」と呼ばれる寒風が吹きます。季節を問わず快適に暮らすためには、断熱性や気密性の高い住まいを検討することが大切です。

>>R+house伊勢崎・高崎・太田で建てる、季節を問わず快適な高断熱住宅

他にも、伊勢崎市は雨の日が少なく、日照時間が長い特徴があります。この利点を活用するために、大きな窓や吹き抜けなどを使い日差しを取り込む間取りを検討するのもいいでしょう。ベランダや庭、屋上などのスペースの有効活用もおすすめです。周辺環境によっては太陽発電設備を設置することで、光熱費の削減につながる可能性もあります。

参考元:伊勢崎市公式サイト『伊勢崎市のプロフィール』

>>伊勢崎市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介
>>伊勢崎市の住みやすさは?利用できる交通機関や国道、住まいづくりのポイントを紹介

伊勢崎市での住まいづくりは「R+house伊勢崎・高崎・太田」にお任せください

キャラメルカラーがかわいらしいキューブの家
R+house伊勢崎・高崎・太田は、建築家とつくるおしゃれな高性能住宅を提供しています。ご家族の思いや土地の形状、ライフスタイルの変化などを念頭に置きながら、長く愛せる空間をデザインしていきます。

また、快適に暮らすために欠かせない、高い性能を備えた住宅を実現できるところも特徴です。高断熱・高気密・高耐震にこだわり、いつまでも安心して暮らせる住まいを叶えます。

R+house伊勢崎・高崎・太田では「どんな土地を探せばいい?」「どのような資金計画を立てればいいの?」などマイホームに関する悩みを解決する個別相談を実施していますので、お問い合わせください。

>>伊勢崎市で子育てしやすく、高性能な注文住宅を建てるなら「R+house」
階段まわり‗観葉植物とタイル床と階段
#群馬県伊勢崎市#建築家 #注文住宅 #新築 #R+house #おしゃれ #子育て #個別相談 #資金相談 #土地相談 #性能 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

【高崎市・伊勢崎市・太田市】注文住宅で第三者評価制度を利用するメリットは?

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

高崎市の注文住宅で必要な耐久性や防水工事とは?雨漏り対策を解説します

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

住宅性能表示制度とは?群馬県高崎市周辺の気候の特徴なども紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

低炭素住宅に詳しくなろう!認定基準やメリットを解説|高崎市周辺の情報も

前へ
群馬県高崎市の治安は?地域で実施している防犯対策や注文住宅を建てる際のおすすめのエリアを紹介
群馬県伊勢崎市の治安について知りたい!
地域で実施している防犯対策や注文住宅におすすめのエリアを紹介
次へ
群馬県高崎市の治安は?地域で実施している防犯対策や注文住宅を建てる際のおすすめのエリアを紹介
群馬県伊勢崎市の治安について知りたい! 地域で実施している防犯対策や注文住宅におすすめのエリアを紹介

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始