伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

埼玉県本庄市ではこんなに補助金が受けられる!街の特徴や支援制度を徹底解説

お金
公開日:2023.12.22
最終更新日:2024.01.22
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
お金
公開日:2023.12.22
最終更新日:2024.01.22

埼玉県本庄市ではこんなに補助金が受けられる!街の特徴や支援制度を徹底解説

吹き抜けの広々落ち着くLDK
いつかはマイホームを建てたいと思っていても、大きな費用がかかるので足踏みしてしまうという方は多いでしょう。各自治体の支援制度を活用すれば、家づくりやその後の生活でかかる金銭的な負担を軽減することができます。今回は、埼玉県本庄市の補助金や医療費支援制度をご紹介しますので、マイホームをご検討中の方はぜひ参考にしてください。

目 次

埼玉県本庄市の特徴

電車の走る街の風景
埼玉県北西部に位置する本庄市は、かつて中山道の最大の宿場町として栄えた歴史のある街です。現在も東京都と上信越地方を結ぶ交通の要衝であるため、埼玉の「北の玄関口」とも呼ばれています。

市内の本庄早稲田駅から上越新幹線に乗車すれば東京駅まで50分弱でアクセスできます。さらに、2本のJR在来線と3本の国道、関越自動車道が乗り入れているので、深谷市などの隣接市町への移動もスムーズです。

気候は温暖で年間を通して日照時間が多いため野菜や果樹の栽培が盛んですが、工業団地や産業団地の開発が進んでおり、埼玉県北西部の児玉地域において商工業の中心的な役割を担っています。

本庄駅の北にはスーパービバホーム本庄店を中心とした「ビバモール本庄」があり、スーパーやドラッグストア、100円均一ショップなどが軒を連ねる買い物スポットとなっています。ほかにも本庄駅南側の平和通り沿いにディスカウントストアの「MEGAドン・キホーテUNY本庄店」、本庄早稲田駅のそばにスーパーや専門店が入居する「ベイシア本庄早稲田ゲート店」がそれぞれ営業しているので、日常の買い物で困ることはないでしょう。

本庄市内には週末のレジャーを満喫できる行楽スポットがいくつもあります。本庄市児玉町の小山川河畔には約1,100本の桜の木が並ぶ「こだま千本桜」があり、毎年4月上旬ごろに満開の花が咲き誇る絶好のお花見スポットです。本庄早稲田駅の東にある「マリーゴールドの丘公園」では、秋のマリーゴールドや夏のひまわりなどの季節の花々を鑑賞しながら散策を楽しめます。
関越自動車道本庄児玉ICから国道462号線を南下したところにある「こだま温泉」には和風・洋風の浴室や露天風呂、サウナがあり、朝6時から夜11まで営業しているので、ゆったりとくつろぐことができます。

本庄市は東京圏からの移住者をサポートする補助金制度などを推進しており、都会の喧騒を離れて落ち着いた環境の中で暮らしたいという人におすすめのエリアです。

参考元:本庄市「位置・地勢」
参考元:埼玉県「児玉地域の概要」
参考元:本庄市「産業・その他」
参考元:本庄市「令和5年年齢別男女人口」
参考元:本庄市「本庄市子育て応援サイト」

>>埼玉県本庄市の土地価格・相場は?今後の価格推移などについてはこちら
>>群馬県高崎市の土地価格・相場は?今後の価格推移などについてはこちら
>>群馬県伊勢崎市の土地価格・相場は?今後の価格推移などについてはこちら

埼玉県本庄市の住宅関係補助金

補助金を受け取るビジネスマン
家づくりには多額の資金を用意する必要がありますが、各自治体で実施している補助金を利用すれば経済的な負担を軽減できます。ここからは本庄市で活用できる補助金制度を紹介します。(2023年12月現在)

本庄市住宅用太陽光発電システム設置補助金

太陽光発電システムを設置した住宅の所有者に設置費用の一部を補助金として支給する制度です。支給条件を満たすためには、住宅に公称最大出力の合計値が10キロワット以上の太陽光発電システムを設置するか、もしくはすでに太陽光発電システムが設置された建売住宅を購入して実際に住むことが必要です。

補助金額は1kWあたり20,000円、上限は3.5kWあたり70,000円です。一定の条件を満たすと、補助金額が2割増額する優遇制度があります。

補助金額の増額条件

・親と同居もしくは本庄市内に近居している場合
・生計を一にする中学生以下の子どもと同居している場合
・生計を一にする中学生以下の子どもがいる親族と同居している場合
・市内に本社がある工務店に工事を依頼する場合

参考元:本庄市「本庄市住宅用太陽光発電システム設置補助金」
参考元:本庄市「本庄市住宅用太陽光発電システム設置補助金申請の手引き」

本庄市移住就業等支援金

やる気を出す若い女性と若い男性
就業や起業、テレワークを目的として東京23区内から本庄市に移住した人に支援金を給付する制度です。支給金額は単身での移住の場合は60万円、2人以上の世帯で移住する場合は100万円です。さらに18歳未満の子どもを連れて移住する場合は30万円が加算されます。移住に関する要件や就業に関する要件については本庄市の公式サイトで公開されているので、応募前にチェックしておきましょう。

参考元:本庄市「都市部からの就業・起業・テレワークに伴う移住を支援します(本庄市移住就業等支援金のご案内)」

>>埼玉県本庄市の地盤強度は?ハザードマップでみる注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

本庄市の医療支援制度

病気・医療費
家族が健やかな生活を送るためには医療費などの様々なお金がかかります。続いて本庄市で申請できる医療費支援制度を紹介します。(2023年12月現在)

本庄市ウェルカムベイビー助成金事業(不妊治療費助成金)

医療機関で不妊治療を受けた夫婦に費用の一部を助成する制度です。対象となるのは、保険診療対象外の特定不妊治療と一般不妊治療にかかった費用の自己負担分です。
助成額は上限10万円。助成回数は同一の夫婦1組につき1年度に1回、通算5年度まで支給されます。

参考元:本庄市「ウェルカムベイビー助成金事業のお知らせ」

子ども医療費の助成

乳幼児健診
医療機関で診療を受けた子どもの医療費を助成する制度です。0歳から18歳の年度末を迎えるまでの子どもが対象となります。制度を利用するためには、本庄市役所で登録手続きを行い「子ども医療費受給資格証」の交付を受けることが必要です。

医療機関の窓口で子どもの健康保険証と子ども医療費受給資格証を提示すると、医療費の窓口負担が不要になります。ただし、健康診査や予防注射などの保険適用外の医療行為や1つの医療機関でひと月に21,000円以上の診療を受けた場合は支払いが必要です。

参考元:本庄市「子ども医療費の助成」

>>埼玉県本庄市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

埼玉県本庄市の注文住宅はR+house伊勢崎・高崎・太田にご相談ください!

黒いガルバリウム鋼板の外壁と芝生の庭
家づくりには大きな費用がかかりますが、自治体で実施している補助金制度を活用すればマイホームをお得に建てることができます。埼玉県本庄市では太陽光発電システムの設置や東京圏からの移住者に補助金を支給しているので積極的に利用しましょう。

R+house伊勢崎・高崎・太田では、お客様の夢の住まいを実現するためにより良い家づくりの提案をしています。埼玉県本庄市にマイホームを計画中の方は、ぜひR+house伊勢崎・高崎・太田にご相談ください。

>>補助金制度が充実している埼玉県本庄市で高性能な注文住宅を建てるならこちら
#埼玉県本庄市#注文住宅 #新築 #補助金 #制度解説 #引っ越し #移住 #子育て支援が充実

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

耐震とは?伊勢崎市周辺でのマイホームづくりで知っておきたい知識と地域情報

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で快適に過ごせる換気システム全館空調とは?メリットやデメリットも解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市周辺の注文住宅に取り入れたい換気システムとは?換気の種類や気候を解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で注文住宅の気密性は必要?光熱費にも影響する住宅性能の重要性

前へ
埼玉県本庄市の住みやすさは?交通の利便性や防音対策、おすすめエリアも紹介
埼玉県本庄市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説
次へ
埼玉県本庄市の住みやすさは?交通の利便性や防音対策、おすすめエリアも紹介
埼玉県本庄市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始