伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

埼玉県本庄市の住みやすさは?交通の利便性や防音対策、おすすめエリアも紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.12.22
最終更新日:2024.01.22
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.12.22
最終更新日:2024.01.22

埼玉県本庄市の住みやすさは?交通の利便性や防音対策、おすすめエリアも紹介

2面に窓があるすっきりとしたLDK
埼玉県本庄市に注文住宅を建てようか検討されている方のために、今回は本庄市の住みやすさについて、主に交通の利便性から解説していきます。また、駅前や主要道路付近に住む場合の防音対策についても紹介。最後には、注文住宅を建てるのにおすすめの本庄市エリアも紹介します。

目 次

本庄市の魅力を紹介

地方都市イメージ
まずは、本庄市がどんなところなのか魅力を紹介していきます。

本庄市はどんなところ?

埼玉県の北西部に位置している本庄市。東京からは80キロメートル圏内で、深谷市のほか上里町など5つの町と接しています。また、北にある利根川の反対側は群馬県伊勢崎市となっているため、埼玉県の「北の玄関口」とも呼ばれています。雨量は夏に多く、冬に少ない東日本型の気候で、自然災害は少ないことが特徴です。水や緑が豊富で自然環境に恵まれた土地といえるでしょう。

次に、本庄市で受けられる支援やサポートを紹介します。なお、この情報は2023年12月現在のものです。

参考元:本庄市移住情報サイト「アクセス&観光」
参考元:本庄市「産業・その他」
参考元:本庄市「まちの動きの見える化を!歩きたくなるまちなか 本庄」

移住支援金制度がある

本庄市では、都市部からの移住就業等を促進するため支援金制度を設けています。対象は、東京都の23区に在住または在勤している方で、就業や起業、テレワークをする目的で本庄市へ移住した場合、市から最大1,300,000円の支援金を受け取れます。

参考元:本庄市「都市部からの就業・起業・テレワークに伴う移住を支援します(本庄市移住就業等支援金のご案内)」

子育てサポートが充実

仲良く手を繋いで歩く家族のイラスト
本庄市では、妊活中の方が不妊治療をした場合の費用の一部を助成してくれる制度や、有料で子育てのサポートが受けられるファミリー・サポート・センターがあります。

また、0~18歳までの子どもを対象とした医療費助成制度のほか、小学生の学童保育所は市内に22カ所あり共働きのご家庭にも安心。市のホームページからは学童保育所の空き状況が確認できるので、就業するタイミングを判断する材料としても参考になるでしょう。

参考元:本庄市「子ども医療費の助成」
参考元:本庄市「ウェルカムベイビー助成金事業のお知らせ」
参考元:本庄市「ファミリー・サポート・センター事業」
参考元:本庄市「学童保育所について」

>>本庄市の子育て支援制度についてはこちらもチェック

本庄市における交通利便性の良さは?

電車の走る街の風景
生活をする上で気になる交通事情。ここでは、本庄市で利用できる公共交通機関と主要道路について解説していきしょう。

市内で利用できる公共交通機関

本庄市は、近隣の県への移動がしやすいエリアです。市内には在来線JR高崎線とJR八高線の2路線をはじめ、新潟と東京方面を結ぶJR上越新幹線も走っています。JR上越新幹線を利用すると東京まで約50分で到着します。地下鉄や空港はないものの、新幹線が通っていることや、市内に3つの路線バスが走っていること、また多くの市民は車移動が中心のため生活に不自由することはありません。本庄早稲田駅には、JR北陸新幹線も停車するため長野方面へのアクセスが可能です。

ほかにも市内では、本庄駅南口と本庄早稲田駅北口の間を定期運行するシャトルバスのサービスがあり、地元の住民に欠かせない交通手段のひとつとして親しまれています。

参考元:本庄市移住情報サイト「アクセス&観光」
参考元:本庄市「路線バス」
参考元:本庄市「はにぽんシャトル 利用案内」

市内の主要道路

大きな道路沿いの家
本庄市内の移動では車が便利でしょう。市内の主要道路は国道17号、254号、462号などで、首都圏と上信越地方を結ぶ交通の要衝となっています。国道17号は、若泉2丁目交差点など場所によっては一日中混雑しているところも。そのため2023年12月現在、国道17号の混雑緩和を目的に延長13.1キロメートルの国道17号本庄道路を建設中です。これにより、交通事故の減少やさらなる利便性の向上が期待されます。

また、関越自動車道の児玉インターチェンジからは、川越インターまで約30分、練馬インターまで約45分となっておりお出かけに便利でしょう。

参考元:本庄市「交通」
参考元:国土交通省「平日24時間交通量(平成17年度道路交通センサス) 埼玉県」
参考元:国土交通省 大宮国道事務所「本庄道路 事業の概要」
参考元:国土交通省 大宮国道事務所「国道17号 本庄道路」

利便性の良い駅前や国道沿いに家を建てる際に気を付けたいこと

黒板に書かれたポイントの文字と電球のイラスト
生活の利便性が良い駅前や国道沿いでは、人や車の往来が多く、騒音や安全面が気になるでしょう。そこで、対策のポイントを紹介します。

防音対策はしっかりとしよう

家の窓から駅や国道が見えるような立地の場合、電車や車が通るたび、大きな音や振動が気になってしまいます。日常生活に影響がでないよう、しっかり防音対策をしましょう。
おすすめの防音対策は以下の5つです。

●窓を二重サッシや防音サッシにする
●防音カーテンを付ける
●外部との音を遮音する防音壁にする
●壁や天井などに遮音シートを貼る
●内側や外側の壁に防音パネルを設置する

窓から伝わる音については、カーテンやサッシを変えると防音効果が見込めます。防音カーテンであれば断熱や遮光の効果も期待できるでしょう。防音に関する施工はDIYでできるものもありますが、注文住宅を建てる打ち合わせの段階からプロの手を借りて対処すれば、より効果的に対策ができるためおすすめです。

セキュリティ対策も忘れずにチェック

一戸建てで泥棒に狙われやすい状況は、住人が外出している時、いわゆる「空き巣」が多くなっています。侵入経路は「窓」が最多で、次いで「玄関」「勝手口」です。
泥棒が侵入しにくい家を実現するために以下のポイントが挙げられます。

●侵入しにくい敷地レイアウトを考える
●窓枠に面格子を付けたり、防犯ガラスを採用したりする
●玄関は防犯性能の高い錠前か補助錠にする
●ベランダの手すりを高くしたり、トップガードを設けたりする
●外構は見通しを良くし、泥棒の足場になるようなものを置かない

防犯面で力を入れたい窓については、強度の高い防犯ガラスや複層ガラスの使用がおすすめです。ほかにも、敷地内に防犯砂利を敷き詰める、防犯灯や防犯カメラを設置するといった対策もあります。

>>各都市へのアクセスが良い本庄市での快適な暮らしを叶える注文住宅「R+house」

本庄市で注文住宅を建てるならこちら!3つのおすすめエリアを紹介

マイホームの立地場所イメージ
最後は、本庄市で注文住宅を検討中の方のために、おすすめのエリアを紹介します。

本庄駅周辺エリア

JR高崎線本庄駅は、本庄市銀座に位置します。北口南口ともにロータリーが設けられていて車での送り迎えもラクラク。駅の周辺にはショッピングモールが複数あり、薬局や衣料品、ホームセンターなど生活に必要なものが手に入りやすいため便利です。駅の北口は、もともと街道沿いの宿場町だったため、神社やお寺が多く残っていてノスタルジックな雰囲気に包まれています。また、南口の駅前通りをまっすぐ進むと、JR上越・北陸新幹線本庄早稲田駅があり、東京方面や長野、新潟方面へのアクセスも良好です。

参考元:本庄市移住情報サイト「本庄駅周辺エリア」

早稲田の杜エリア

JR上越新幹線本庄早稲田駅周辺である早稲田の杜。新幹線駅の開業とともに誕生した新しい街です。もともと自然豊かだった部分との調和を図りつつ、街全体をレイアウトしながら、街路空間のデザインなど細かい部分に至るまで設計されています。東京駅までのアクセスは約50分。都心へ通勤する姿も見られます。近くにはインターがあるため、休日に県外へドライブすることも可能です。「マリーゴールドの丘公園」では、春から秋にかけて花々が楽しめるほか、冬にはイルミネーションで華やかに彩られます。

参考元:本庄市移住情報サイト「早稲田の杜エリア」 

児玉エリア

本庄市の南部に位置する児玉エリア。JR八高線が通っていて、東京都八王子市方面や群馬県高崎市方面へのアクセスが可能です。平野部には田園風景、山間部ではホタルが見られるほど豊かな自然が残っています。とはいえ、車を走らせるとすぐにスーパーや薬局などがあるため、日常生活に困ることはありません。インターも近いため都心部への移動も簡単。自然が残る土地でスローライフを楽しみたい、といったご家庭にぴったりのエリアです。

参考元:本庄市移住情報サイト「児玉エリア」
参考元:本庄市移住情報サイト「アクセス&観光」

>>埼玉県本庄市の土地価格・相場は?今後の価格推移や土地選びのポイントはこちら
>>群馬県高崎市の土地価格・相場は?今後の価格推移やエリア情報はこちら
>>群馬県伊勢崎市の土地価格・相場は?今後の価格推移やエリア情報はこちら

本庄市でマイホームを建てるなら「R+house伊勢崎・高崎・太田」へ!

夜ライトで照らされた美しい外観
埼玉県本庄市は、新幹線が走っていたり、高速のインターチェンジがあったりと交通の利便性が高いといえます。また、都心部からの移住者には助成金制度を設けている点も、魅力のひとつといえるでしょう。

R+house伊勢崎・高崎・太田では、本庄市で注文住宅をご検討中の方のサポートをいたします。当社の強みのひとつ、アフターサポートプログラムである「家価値60年サポート」では、より長く快適に暮らしていただけるよう、60年間にわたって定期的な点検やメンテナンスを行っています。注文住宅について分からないことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

>>本庄市で長く快適に暮らせる安心のサポート体制についてはこちら
#埼玉県本庄市#注文住宅 #新築 #制度解説 #引っ越し #移住 #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #子育て支援が充実

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

耐震とは?伊勢崎市周辺でのマイホームづくりで知っておきたい知識と地域情報

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で快適に過ごせる換気システム全館空調とは?メリットやデメリットも解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市周辺の注文住宅に取り入れたい換気システムとは?換気の種類や気候を解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で注文住宅の気密性は必要?光熱費にも影響する住宅性能の重要性

前へ
【2023年最新】伊勢崎市の保育所・保育園・幼稚園一覧!特徴や費用などをまとめて解説
埼玉県本庄市ではこんなに補助金が受けられる!街の特徴や支援制度を徹底解説
次へ
【2023年最新】伊勢崎市の保育所・保育園・幼稚園一覧!特徴や費用などをまとめて解説
埼玉県本庄市ではこんなに補助金が受けられる!街の特徴や支援制度を徹底解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始