伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

断熱性能が低い家に住むリスクは?高崎市・伊勢崎市・太田市の気候も確認!

家づくりノウハウ
公開日:2024.01.24
最終更新日:2024.01.30
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.01.24
最終更新日:2024.01.30

断熱性能が低い家に住むリスクは?高崎市・伊勢崎市・太田市の気候も確認!

白いガルバリウム鋼板のシンプルな平屋
「1年中快適に過ごせる家に住みたい」と考えているなら、家の断熱性能にこだわってみませんか?断熱性能の低い家で暮らしていると、健康被害のリスクや費用面でもさまざまなデメリットがあるといわれています。今回は、断熱性が低い家に住むことで生じるデメリットについて詳しくご紹介します。その他にも、住宅の断熱性能を高めるポイントや、高崎市周辺の気候の特徴もまとめました。「高崎市・伊勢崎市・太田市周辺で新築・注文住宅を建てたい」とお考えの方、必見です。

目 次

断熱性能が低い家にはどんなデメリットがある?

家のデフォルメキャラクター-防寒対策
断熱性能が低い家に住むことで、さまざまなデメリットがあるといわれています。ここでは、考えられるデメリットを4つご紹介しましょう。

ヒートショックの危険性が高まる

ヒートショックとは、大きな温度差による血圧の急変動のことを指します。心臓や脳へ大きな負担が伴うため、心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす原因になることもあります。住宅内で起きるヒートショックの多くは、暖かい部屋と冷え込んだ部屋を行き来した時に起こるのです。

外気温が2℃の場合、暖房器具のある部屋を20℃にしていても、断熱性が低い住宅では、トイレは5℃、廊下や浴室、脱衣所は8~10℃ほどで非常に寒くなります。そのため、暖かい部屋から寒いトイレや浴室などへの行き来の際に、ヒートショックを引き起こす危険性があるのです。

参考元:一般社団法人日本サステナブル建築協会「省エネ住宅」と「健康」の関係をご存じですか?

通院・治療により医療費が増える

断熱性能が低い家に住んでいる人の健康被害リスクは、血圧変動による心筋梗塞や脳卒中などの危険性だけにとどまりません。住宅環境が健康に及ぼす影響は大きく、例えば、家の断熱性が低いことで下記のような悪影響が考えられます。

・室内の寒さ…風邪・肺炎・気管支炎の症状を助長する
・結露の影響…アレルギーやシックハウス症候群を引き起こす
・室内の暑さ…熱中症になる可能性が高まる

症状が悪化すると、通院や治療をする機会も増えるでしょう。結果的に、健康を害するだけでなく、多額の医療費がかさんでしまうのです。

冷暖房に必要な電気・ガス代など光熱費がかかる

公共料金の計算イメージ
断熱性能が低い家では冷暖房器具の使用頻度が高くなるため、断熱性能の高い家と比べて、電気・ガス代などの光熱費が高額になるといわれています。また、外気の影響を受けやすく必要以上に部屋を温めたり涼しくしたりするので、無駄な光熱費がかかってしまう可能性もあるのです。

断熱性能の低い家では断熱材の使用が十分でないことから、家を建てる際の初期投資を安くできるケースもあります。しかし、光熱費などのランニングコストを含めて考えると、結果的にコストが高くなるといわれています。

健康寿命を縮めてしまう可能性も

健康寿命とは、日常生活が制限されることなく心身ともに自立して、健康的に生活できる期間を指します。健康寿命をなるべく延ばすためには、健康で快適に過ごせる家づくりを意識するべきでしょう。

国土交通省が発表した調査結果によると、年間を通じて室温が安定している家の居住者は、季節による血圧の差が小さいことが分かったそうです。反対に、部屋間の温度差が大きく床付近の室温が低い、断熱性が低い家の居住者の血圧は有意に高いことが確認されています。また、室温が低い家の居住者は基準範囲を超えたコレステロール値や心電図の検査で異常が見られる人が有意に多いといった事実も報告されました。これらの調査結果から、断熱性が低い家に住むことは健康寿命を縮める可能性が考えられます。

参考元:国土交通省「住宅内の室温の変化が居住者の検討に与える影響とは?」

住宅の断熱性能を高めるポイント

高気密高断熱の家
ここまでに挙げたデメリットを考えると、断熱性能の高い快適な住まいを選びたいですよね。では、住宅の断熱性を高めるポイントについて解説していきます。

家全体を断熱材で包む

まずは、家全体を高性能な断熱材で包んで、室内から熱を逃がさないことです。外気に接する床・外壁・天井や屋根を隙間なく断熱材で包み、室内外への熱の移動を減らします。窓においては、ガラスとサッシの組み合わせにより断熱性能を高めましょう。冬の冷たい空気や夏の熱い空気など外気の侵入を防ぐことで、家の中で効率良く冷暖房が使えるでしょう。

併せて「気密」と「換気」

断熱と同時に重要となるのが「気密」と「換気」です。隙間を塞ぎ気密性を高めることで、冷暖房効果を高めます。逆に隙間があると熱が外へ逃げてしまうだけでなく、結露が発生する原因にもなります。室内側の表面に温度差を発生させないことがポイントです。

また、断熱性と気密性の高い家に欠かせないのは、換気です。常に家の中に少量の空気の流れ作り、室内と部屋間の温度を均一にします。また、換気を行うことでシックハウス症候群や結露などの対策にもつながり、健康的で快適な室内空間を保てるのです。

断熱性能は必要?群馬県高崎市周辺の気候をチェックしてみよう!

春夏秋冬の背景画像
本州のほぼ中央に位置する群馬県は、海と接していない内陸県で太平洋側気候です。また、山と谷と平野部が混在する地形であり、山岳気候や平地気候が混在する土地でもあります。ここからは、高崎市周辺の気候の特徴を解説します。

高崎市・伊勢崎市・太田市周辺の気候

気象庁の地域気象観測所(アメダス)の配置されている、群馬県伊勢崎市の観測データを参考にして、月ごとの平均気温見ていきましょう。

平均気温(℃)

1月

4.1

2月

4.9

3月

8.4

4月

13.7

5月

19.1

6月

22.6

7月

26.3

8月

27.4

9月

23.5

10月

17.6

11月

11.6

12月

6.3

※伊勢崎(群馬県)の1998~2020年の平年値


上記のデータ(1998~2020年)における、群馬県伊勢崎周辺の年間平均気温は15.5℃でした。直近のデータ(2018~2022年)のみで見てみると、年間平均気温はさらに高くなり、16.0~16.2℃を記録しています。

高崎市における気候の特徴としては、下記のような特徴があるといわれています。

・夏冬や昼夜における温度差が大きい内陸性の気候
・冬から春にかけて、からっ風(北西の季節風)が吹く
・比較的日照時間が長い

地形や標高によって差はありますが、周辺の地域においても同じような気候変動が見られると考えられます。

参考元:国土交通省 気象庁「伊勢崎(群馬県)年ごとの値」
参考元:高崎市「第2次地球温暖化対策実行計画」

>>伊勢崎市のハザードマップ・災害リスク情報についてはこちら
>>高崎市のハザードマップ・災害リスク情報についてはこちら

高崎市周辺でも断熱性能を考えた家づくりがおすすめ

雪が積もった気密断熱住宅
高崎市周辺は、年間を通して比較的過ごしやすい気候の地域となっています。
しかし、2023年のデータを振り返ってみると、夏には最高気温39.5℃になる日もあれば、冬には最低気温が-5.1℃と氷点下になる日もあるなど、季節による寒暖差が大きいことが分かります。また、2023年7月上旬から9月中旬かけては、平均気温が30℃前後になる暑い日が続き、最高気温が35℃以上にもなる猛暑日も多くありました。

これから高崎市周辺の地域で新築を建てるのであれば、年間を通して快適に過ごせる断熱性能の高い家づくりがおすすめです。

参考元:国土交通省 気象庁「伊勢崎(群馬県)2023年(月ごとの値)」

1年中快適に過ごせる家を建てたいならR+house伊勢崎・高崎・太田にご相談を!

梁を見せた開放感のある吹き抜けのLDK
高崎市周辺で、新築・注文住宅を建てるなら、R+house伊勢崎・高崎・太田にお任せください。資金計画からプランニング・施工まで、常にお客様に寄り添いながらサポートします。1年中快適で安心して過ごせる、高断熱で高気密な家づくりのご提案が可能です。また、建築家とタッグを組む工務店なので、デザイン性の高いおしゃれな家が建てられます。高崎市・伊勢崎市・太田市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

>>高崎市・伊勢崎市・太田市で建てる快適な高断熱住宅
#群馬県高崎市 #群馬県伊勢崎市 #群馬県太田市#省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #R+house #高気密 #高耐震 #高断熱

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

耐震とは?伊勢崎市周辺でのマイホームづくりで知っておきたい知識と地域情報

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で快適に過ごせる換気システム全館空調とは?メリットやデメリットも解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市周辺の注文住宅に取り入れたい換気システムとは?換気の種類や気候を解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で注文住宅の気密性は必要?光熱費にも影響する住宅性能の重要性

前へ
【高崎市周辺の家づくり】注文住宅のZEHとは?お得な補助金制度も紹介
高崎市で注文住宅を建てる際に知っておきたい外断熱・内断熱・基礎断熱って何?
次へ
【高崎市周辺の家づくり】注文住宅のZEHとは?お得な補助金制度も紹介
高崎市で注文住宅を建てる際に知っておきたい外断熱・内断熱・基礎断熱って何?

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始