伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

高崎市の高断熱な注文住宅に欠かせない断熱材の種類や特徴とは?高崎市エリアのUA値も解説

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.26
最終更新日:2024.03.01
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.26
最終更新日:2024.03.01

高崎市の高断熱な注文住宅に欠かせない断熱材の種類や特徴とは?高崎市エリアのUA値も解説

木目のアーチが特徴の外観
夏の暑さや冬の寒さによる影響を小さくした高断熱の家は、快適な暮らしが叶うだけでなく、省エネで環境にもお財布にもやさしいのが魅力です。今回は、断熱材の特徴を種類ごとにメリット・デメリットに触れながら解説します。高崎市周辺の気候や断熱基準についてもまとめていますので、高崎市・伊勢崎市・太田市でマイホームをお考えの方は、ぜひお役立てください。

目 次

高断熱な家とは?

考えごとをする夫婦
家の性能のひとつに断熱性があります。断熱性とは、屋外と室内の熱の移動を少なくする性能のこと。外気の影響を受けにくくした高断熱住宅は、快適な室温を保てるのが魅力です。また、冷暖房効率がよくなることで省エネが叶ううえに、部屋ごとの温度差が少ないためヒートショック対策にもなります。
断熱性能を表す数値は「UA値」が代表的です。UA値とは、家の外壁や床を介した熱の逃げやすさを示したもの。つまり、UA値が小さいほど断熱性が高いのです。
家づくりの際に、外壁と内壁の間や床下、天井裏などに断熱材を用いることで、熱の移動を防げます。

>>断熱性能が低い家に住むリスクとは?詳しくはこちら

注文住宅を高断熱にするなら断熱材の種類に注目

壁のリフォーム工事(断熱/複層ガラスサッシ)
高断熱な家を建てるには、使用する断熱材が重要です。ここでは、主な断熱材をピックアップしてご紹介します。

グラスウール

「グラスウール」は、繊維系断熱材の一種です。ガラスを高温で溶かし、細く引き伸ばして繊維状にしています。細かい繊維同士が絡み合うことで空気がとどまり高い断熱効果を発揮します。軽量で扱いやすく低価格なため、多くの住宅で使用されています。
グラスウールは、耐火性と吸音性が高いのもポイント。シロアリ被害を受けにくいメリットもあります。
デメリットは、湿気に弱いこと。内部結露の原因にもなるため、施工の際は防湿施工が必要です。

セルロースファイバー

「セルロースファイバー」は、新聞紙などを再利用してつくられる、木質繊維系のエコな断熱材です。中に気泡がたくさん詰まっているため、優れた断熱性を維持します。
吸放湿性の高さに加え、隙間なく施工できることから、内部結露しにくいのが特徴。防音性や防火性にも長けているのがメリットです。
また、セルロースファイバーの施工は専門業者への依頼が必要です。そのため、確実な断熱工事がなされるという点で信頼性は高いと言えるでしょう。

フェノールフォーム

フェノール樹脂を発泡させてつくる「フェノールフォーム」は、小さな気泡が無数に含まれていることで断熱効果を発揮します。耐熱性・耐水性が高いのが特徴です。価格は、高額になる傾向があります。

吹付けウレタンフォーム

「ウレタンフォーム」は、プラスチック系の断熱材で、壁内に吹付けたり、パネル状のものを設置したりします。素材に含まれる細かな気泡が熱を伝えにくいガスを内包しており、優れた断熱性を誇ります。加えて、防音や結露対策にも役立つ素材です。
デメリットとしては、耐火やシロアリに弱いことが挙げられます。また、グラスウールに比較するとコストが高くなるでしょう。

断熱材は劣化する?

悩む若い夫婦
断熱材は、一般的に20~40年程度で性能が低下します。ただし、素材によって耐用年数はさまざまです。例えば、フェノールフォームは経年劣化しにくいのに比べ、ウレタンフォームは性能が低下しやすいといわれています。
また、注意したいのが湿気や気流への対策不足による劣化です。施工時にこれらの対策がおこなわれていない、あるいは工事の質が低かった場合には、劣化しにくい素材でも性能が落ちる可能性があるでしょう。

比較表でそれぞれの特徴をもう一度チェック!

住宅とチェックリスト
これまでに紹介した耐熱材のメリットとデメリットを表にまとめました。改めて確認してしてみましょう。

耐熱材の種類

メリット

デメリット

グラスウール

・耐火性と吸音性が高い

・シロアリに強い

・価格が安い

・湿気に弱い

・施工精度によっては劣化しやすい

セルロースファイバー

・環境にやさしい

・吸放湿性が高い

・防火性と吸音性が高い

・シロアリに強い

・水に弱い

フェノールフォーム

・防火性が高い

・湿気に強い

・経年劣化しにくい

・価格が高い

・シロアリに弱い

吹付け

ウレタンフォーム

・防音性が高い

・湿気に強い

・熱に弱い

・経年劣化しやすい

・価格が高い

・シロアリに弱い

どの断熱材にもメリットとデメリットがあります。施工には、断熱材の特徴を理解した技術力が必要です。断熱材を選ぶ際は、素材の長所や短所の他、施工方法なども含めて工務店と相談しながら進めるといいでしょう。

>>高崎市で戸建て住宅にかかる維持費はいくら?節約のための家づくりのポイントもご紹介

群馬県高崎市周辺エリアの気候や基準UA値は?

赤城山と前橋・高崎の都市部【群馬県高崎市】
標高2,000mを超える山々からなる北部と、平地である南東部とで標高差が激しい群馬県。そのため、地域によって気候が大きく異なるのが特徴です。
ここからは、南東部に位置する高崎市・伊勢崎市・太田市の気候と、適した断熱レベルについて解説します。

群馬県高崎市周辺の気候

まずは高崎市周辺の気候を見ていきましょう。

高崎市

標高や地形の差から市内でもエリアによって気候が変わる高崎市。季節ごとの温度差も大きく、夏は最高気温が40℃近くになる一方で、冬には0℃近くまで冷え込む日があります。加えて昼夜間でも寒暖差が激しい傾向もあるのが特徴です。
また、雨や雪の日が少なく、年間の日照時間は比較的長くなっています。ただし、冬には冷たく乾いた強い季節風が吹くため、実際の気温以上に寒いと感じることもあるでしょう。

参考元:高崎市「高崎統計季報NO.246 2023/7.8.9」
参考元:高崎市「高崎市 第2次地球温暖化対策実行計画」

>>群馬県高崎市の住みやすさは?都心部へのアクセスのしやすさや公共交通機関、注文住宅を建てるときのポイント

伊勢崎市

県内では比較的温暖な気候である伊勢崎市。平年値の年間降水量は約1,200mmで、雨天が少なく、長い日照時間が特徴のひとつです。
年間の平均気温はおよそ15℃。また、夏の最高気温は30℃前半で、冬はあまり氷点下にならないことから、年間を通して過ごしやすい地域といえます。とはいえ、冬場は高崎市と同様に冷たい季節風が吹くため、寒さを強く感じることもあるかもしれません。

参考元:伊勢崎市「プロフィール」
参考元:国土交通省 気象庁「伊勢崎市(群馬県)平年値(年・月ごとの値)主な要素」

>>群馬県伊勢崎市の住みやすさは?利用できる交通機関や国道、住まいづくりのポイントを紹介

太田市

伊勢崎市と同じく、太田市も年間平均気温が14~15℃の温暖な地域です。冬は太田市も季節風が吹き、最低気温が氷点下になるケースも珍しくありません。
年間降水量は1,100mm前後で、夏には雷雨が発生しやすい点が特徴です。しかしながら年間を通して晴天に恵まれることが多く、日照時間が長い地域といえるでしょう。

参考元:太田市「太田市のあらまし」
参考元:太田市「気象観測データ 年報 2023年」
参考元:太田市「気象概要」

高崎市周辺の地域区分と基準UA値

日本は地域によって気温に差があります。そこで、国土交通省は全国を8つの地域に分け、それぞれのエリアに適したUA値の基準を設けています。なお、高崎市は旧倉渕村が4地域、その他の市内エリアは6地域。伊勢崎市と太田市も6地域です。
加えて、UA値の基準には、国が省エネ法によって定めた省エネ基準の他、ZEH基準やHEAT20によるものなど、複数の種類があります。それぞれのUA値を以下にまとめました。

断熱基準の種類

4地域の基準UA値

6地域の基準UA値

省エネ基準

0.75

0.87

ZEH基準

0.6

0.6

HEAT20 G1

0.46

0.56

HEAT20 G2

0.34

0.46

HEAT20 G3

0.23

0.26

UA値が小さければ、それだけ断熱性が高くなります。

参照元:国土交通省「地域区分新旧表 令和2年7月時点」
参照元:国土交通省「【参考】住宅における外皮性能」
参照元:一般社団法人 20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会「HEAT20 住宅シナリオ(2021年6月版)」

>>断熱性能によって室温と光熱費はどう変わる?詳しくはこちら

R+house伊勢崎・高崎・太田なら独自の部材で高断熱が叶う!

リビング側から見た白い壁と木目のLDK
今回は、断熱材について解説しました。高崎市周辺は、季節間の寒暖差が大きいことが特徴です。夏は猛暑、冬も厳しい寒さになるため、断熱性にこだわった家づくりをするに越したことはありません。
R+house伊勢崎・高崎・太田では、独自のパネルと構造でZEH基準を大きく上回る高い断熱性の住宅を提案しています。住宅購入後も、定期的なメンテナンスでマイホームの性能維持をサポートします。ぜひ高断熱な家を建てて、快適な暮らしをしませんか?
#群馬県高崎市 #群馬県伊勢崎市 #群馬県太田市#注文住宅 #新築 #R+house #高断熱 #ZEH #家づくりの基礎知識 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

【高崎市・伊勢崎市・太田市】注文住宅で第三者評価制度を利用するメリットは?

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

高崎市の注文住宅で必要な耐久性や防水工事とは?雨漏り対策を解説します

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

住宅性能表示制度とは?群馬県高崎市周辺の気候の特徴なども紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

低炭素住宅に詳しくなろう!認定基準やメリットを解説|高崎市周辺の情報も

前へ
高崎市で注文住宅を建てる際に知っておきたい外断熱・内断熱・基礎断熱って何?
高崎市での快適な暮らしには換気が重要!換気の種類や特徴などを解説
次へ
高崎市で注文住宅を建てる際に知っておきたい外断熱・内断熱・基礎断熱って何?
高崎市での快適な暮らしには換気が重要!換気の種類や特徴などを解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始