伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

高崎市での快適な暮らしには換気が重要!換気の種類や特徴などを解説

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.01
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.01

高崎市での快適な暮らしには換気が重要!換気の種類や特徴などを解説

高めの腰壁でしっかり目隠しされたウッディなダイニングキッチン
家を建てるときに家族が快適に過ごせるようにするためには、換気システムは重要なポイントです。換気と聞くと、「空気を入れ替えるシステムのこと」と理解している方がほとんどでしょう。しかし、換気システムにはいくつか種類があることは、知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、換気の種類や特徴など分かりやすく解説していきます。また、高崎市・伊勢崎市・太田市の気候や湿度についても紹介していますので、これから家を建てようと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

目 次

換気の種類

タイプと書かれたブロック
家の換気は、大きく分けて自然換気と機械換気の2つに分かれます。自然換気は、自然環境に左右されるため、安定的な効果は期待できません。
機械換気には3つの種類があります。ここでは、その3種類について紹介していきましょう。

第一種換気

第一種換気は、入口の「給気口」と出口の「排気口」の両方に、換気ファンなどの機械装置を取り付けて、強制的に換気を行う方法です。

第二種換気

第二種換気は、給気口に換気ファンなどの機械装置を設置し、排気口は機械装置を取り付けず自然排気を行う方法。

第三種換気

第三種換気は第二種換気とは反対に、給気口は自然給気、排気口にはファンなどの機械装置を設置する換気方法です。

換気の種類ごとの特徴やコスト、メンテナンス

住宅とお金の問題イメージ
ここで、前項で紹介した3種類の機械換気について、どんな特徴があるのか、コストやメンテナンスについてもみていきましょう。

第一種換気の特徴

第一種換気は、給気口・排気口共に機械装置で換気を行うので、外の環境に左右されずに安定的・効率的に換気が行えます。また、機械の種類によって「1時間につき換気できる量」が決まっているため、部屋に応じた機種を選ぶことが重要です。換気の種類の中でも、高断熱・高気密の家に最適といえます。
ただしコスト面は、給気口・排気口共に機械が付くため、費用が高くつきます。また、メンテナンス回数も多く消費電力も高いので、それらも含めた上で設置を検討しなければ、利用者の負担になってしまう可能性があるでしょう。

>>伊勢崎市の住宅にかかる維持費はどのくらい?家づくりの際にできる対策を紹介

第二種換気の特徴

第二種換気は、給気口にある機械装置が、強制的に部屋の中に空気を押し込み室内の気圧を高くし、外に汚れた空気を押し出すという換気方法です。一番の特徴でメリットは、外の汚れた空気やホコリなどの、室内の侵入を防げること。しかし、第二種換気を住宅に設置すると、室内の湿度や汚れた空気が壁の中や屋根裏に入り込んでしまい、湿度の高い空気が急激に冷やされ、結露を起こす可能性が高くなります。
そのため、住宅では3種類の換気方法の中で採用されることは珍しいですが、病院やクリーンルーム、食品を扱う工場などには最適です。

第三種換気の特徴

第三種換気は、排気口で室内の空気を引っ張り出し、部屋の気圧を外よりも低くすることで、室内に入り込もうとする空気の動きを利用して換気する仕組みとなっています。湿気やニオイなどを排出するのに効果的な換気方法で、キッチンやトイレ、浴室などによく採用されています。3種類の換気方法の中で、1番普及しているシステムです。
また、第三種換気の最大のメリットはコストが一番かからないことと、メンテナンスが簡単なこと。消費電力が少ないので、24時間使用しても1カ月の電気料金は数百円程度で収まることがほとんどです。
ただし、第三種換気は給気を自然に任せているため、家の気密性が低いと給気口から十分に新鮮な空気が入ってこないことや、外気が直接入ってくるため家の中で温度差を感じる可能性があります。

高崎市・伊勢崎市・太田市の気候と湿度

赤城山と前橋・高崎の都市部【群馬県高崎市】
ここからは、高崎市・伊勢崎市・太田市、それぞれの気候と湿度をみていきましょう。

高崎市の気候と湿度

高崎市の気候は、標高や地形の違いによって市内でも差がありますが、夏と冬、昼と夜の温度差が激しい内陸性気候です。また、冬から春にかけて北西の季節風「からっ風」が吹くことや、日照時間が長めであることも特徴。年間平均気温は、13~14度ですが、気温の変化が大きく、四季を感じやすい地域となっています。年間を通してみると降水量は多くありません。ただし季節によってかなり差があり、冬は晴れの日が多く降水量が少ないため、カラッとした空気でとても乾燥します。しかし、夏になると降水量が増え湿度が高くなり、ジメジメとして蒸し暑い日が続きます。

>>高崎市の住みやすさは?都心部へのアクセスのしやすさや公共交通機関、注文住宅を建てるときのポイント

伊勢崎市の気候と湿度

伊勢崎市の気候は、群馬県内では比較的温暖です。一年を通した平均気温は約15度。雨が降る日が少なく、日照時間が長いということが一番の特徴です。伊勢崎市にも、冬には「からっ風」と呼ばれている寒風が吹き、寒いですが晴れの日は多いです。夏には湿度が上がり、特に8月は蒸し暑い日が続く傾向があります。

>>伊勢崎市の住みやすさは?利用できる交通機関や国道、住まいづくりのポイントを紹介

太田市の気候と湿度

太田市も比較的温暖な地域で、年間平均気温は14~15度です。天気は、比較的晴れに恵まれる日が多いですが、冬には季節風、夏には雷雨が発生します。太田市も、夏は湿度が高いため蒸し暑く、冬は非常に寒く、降雪も多くなるのが特徴です。

高崎市・伊勢崎市・太田市の気候と湿度には、あまり差はありません。冬は乾燥した寒さ、夏は蒸し暑さが続く地域です。特に夏は湿度が高いため、換気ができて通気性の良い家づくりをすることが大切です。

>>伊勢崎市・高崎市・太田市の建築相場と坪単価は?年収で無理なく建てるマイホーム

R+house伊勢崎・高崎・太田で使用している換気システム

おしゃれなリビング階段と玄関
R+house伊勢崎・高崎・太田では、第一種換気を標準仕様としています。
夏は、温湿度交換で蒸し暑さを防止することが可能です。冬は、温湿度交換が過乾燥防止をし、室内空間を快適に保ち省エネに繋がります。
R+house伊勢崎・高崎・太田では、家を建てる際に必ず気密測定を実施し、隙間が少なく熱損失が少ない高気密住宅を建てています。また、冷暖房の効きが良く、経済的に負担なく暮らせる高断熱にすることにもこだわっており、省エネ基準・長期優良住宅基準を大きく上回る、性能を提供しているのが特徴です。
そんなR+house伊勢崎・高崎・太田では、第一種換気を採用することで計画的に室内の換気を行い、より快適な空気環境の中で生活していただけると考えております。

一年中快適な家を建てるならR+house伊勢崎・高崎・太田にお任せください

黒い木目の外壁がアクセントの外観
家族で生活をする家は、外がどんな気候でも室内は快適な空間にしたいですよね。そのためには、換気を行い最適な空気環境をつくることが欠かせません。R+house伊勢崎・高崎・太田では、お客様の要望をしっかりと伺い、理想の住宅を手の届く価格で実現いたします。デザイン性が高く、なおかつ換気システムを含む高性能な家づくりを行っておりますので、伊勢崎市・高崎市・太田市で家を建てたいとお考えの方は、ぜひ一度R+house伊勢崎・高崎・太田へご相談ください。
#群馬県高崎市 #群馬県伊勢崎市 #群馬県太田市#注文住宅 #新築 #高気密 #第1種換気 #第2種換気 #第3種換気 #性能

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

【高崎市・伊勢崎市・太田市】注文住宅で第三者評価制度を利用するメリットは?

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

高崎市の注文住宅で必要な耐久性や防水工事とは?雨漏り対策を解説します

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

住宅性能表示制度とは?群馬県高崎市周辺の気候の特徴なども紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

低炭素住宅に詳しくなろう!認定基準やメリットを解説|高崎市周辺の情報も

前へ
高崎市の高断熱な注文住宅に欠かせない断熱材の種類や特徴とは?高崎市エリアのUA値も解説
高崎市周辺での地震に強い家づくりをするなら?耐震等級を高くするメリットもご紹介
次へ
高崎市の高断熱な注文住宅に欠かせない断熱材の種類や特徴とは?高崎市エリアのUA値も解説
高崎市周辺での地震に強い家づくりをするなら?耐震等級を高くするメリットもご紹介

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始