伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

高崎市で注文住宅を建てる際に知っておきたい外断熱・内断熱・基礎断熱って何?

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.26
最終更新日:2024.03.01
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.26
最終更新日:2024.03.01

高崎市で注文住宅を建てる際に知っておきたい外断熱・内断熱・基礎断熱って何?

断熱材が付いた家の夏と冬のイメージ(文字なし)
1年を通して快適に過ごすためには、どのような家づくりが必要なのかご存じですか。今回は「夏は涼しく冬は暖かい家」を実現するために必要な断熱工法についてご説明します。また、高崎市・伊勢崎市・太田市の気候の特徴についてもまとめていますので、注文住宅を検討中の方、外断熱・内断熱・基礎断熱などの用語について詳しく知りたい方は参考にしてください。

目 次

高断熱の家に住むメリット

断熱住宅のイメージ
高断熱住宅とは、断熱材を使用して断熱性能を高めた家を指します。断熱材とは、空気の断熱性能を利用して熱の伝導を抑える素材のこと。室外からの冷気・熱気の伝導を遅らせて、温度を快適に保ってくれます。断熱材には、無数の気泡をもつプラスチック系、ガラスを主原料としてつくられた無機繊維系、天然素材系など様々な種類があります。

断熱性能が高いと、1年を通して快適な温度環境が保たれるため「夏は涼しく冬は暖かい家」の実現が可能。冷暖房効率が良く、省エネで光熱費を節約できることもメリットのひとつです。

>>断熱性能を示す「UA値」とは?UA値別にみる群馬県伊勢崎市の室温と光熱費をチェック

また、ヒートショックという言葉をご存じですか。ヒートショックとは、部屋の温度差による血圧・脈拍の大きな変動のことで、心臓発作や脳梗塞などを引き起こす可能性があります。「リビングは暖かいのに、浴室・トイレが寒い」といった環境では、ヒートショックのリスクが高くなります。一方、高断熱の家は部屋の温度差が小さいため、ヒートショックの予防にも効果的。つまり、快適性・費用面だけでなく健康面からも高断熱の家をつくることが重要といえます。

>>断熱性能が低い家に住むリスクとは?詳しくはこちら

ここからは、家づくりで知っておくべき断熱工法をまとめてご紹介していきます。

注文住宅の断熱工法

スロープがあるグレーの外壁の家
断熱工法の種類は、大きく分けて2つあります。建物全体を外側から断熱材で包む方法と、柱や壁などの間に断熱材を充填する方法です。また、コンクリート造と木造では、工法の名前が異なります。ここからは、4つの工法を見ていきましょう。

コンクリート造の断熱工法

まずは、コンクリート造の建物に用いられる、外断熱と内断熱についてご説明します。

外断熱

「外断熱」とは、構造躯体であるコンクリートの外側に断熱材を設置する工法を指します。コンクリートが外気温の影響を受けにくく壁内部の結露を防げること、1年を通して室温が安定することがメリットです。もちろん、光熱費の節約にもつながりやすいでしょう。また、コンクリートの劣化を防ぎ、建物の耐久性をアップさせられることも特徴です。

デメリットは、外壁が厚くなってしまうこと。そのため、敷地や間取りなどに余裕がない場合はおすすめできません。また、工法自体に手間がかかるだけでなく、性能の良い外壁や窓を選ぶ必要があるため、コストが高いことも難点です。

内断熱

断熱材をコンクリートの内側に設置する工法のことを「内断熱」といいます。室内側からプラスチック系断熱材を吹きつける、断熱ボードを使うなどの方法があります。内断熱の大きなメリットが、外壁の厚さに影響がないこと。都会などの狭小地であっても、デザイン性を損なわずに断熱できます。建物全体を覆うわけではないため、コストを抑えられることもポイントです。

ただし、外断熱と比べて気密性能が低くなる点に注意が必要です。また、コンクリートが外気温の影響を受けるため、壁内部の結露によりカビ・ダニが発生することもあります。

木造の断熱工法

住宅の吹付断熱工事発泡ウレタン
次に、木造住宅の断熱工法について見ていきましょう。木造の場合は、主に外張り断熱と充填断熱の2つの工法があります。

外張り断熱

木造住宅において構造躯体の外側を断熱材で包む工法を、コンクリート造と区別して「外張り断熱」と呼びます。壁や屋根の外側から施工するため結露しにくく、木材が腐るリスクを下げられます。また、壁のなかの空間が残るため、配線・配管のスペースを取りやすいことも魅力です。

一方で、外壁が断熱材の重みで垂れ下がる可能性があります。地震などの揺れで断熱材が変形しやすいこと、断熱材を厚くできないことが難点です。
なお、外張り断熱は、イメージのしやすさを優先し「外断熱」と呼ばれることもあります。

充填断熱

「充填断熱」とは柱などの構造躯体の間に、断熱材を充填する工法を指します。厚みのある断熱材も使用でき、断熱性能が長持ちしやすいのがメリットです。コストも、外張り断熱と比べて安く済むことが多いでしょう。また、断熱材が外側ではないため、敷地面積にも影響を受けません。

ただし、壁のなかに断熱材があるため、コンセント部分などは施工が複雑になります。また、気密性能を確保するための対策も必要です。
木造住宅における充填断熱も便宜上、「内断熱」と呼ばれる場合があります。

床の断熱工法

一面窓と広いベランダのある開放感のあるLDK
床の断熱方法は、大きく分けて2種類あります。

床断熱

断熱材を建物1階の床下に敷き詰めて床から断熱する方法を、「床断熱」といいます。床断熱のメリットは、費用を抑えられること。ただし、断熱材がそれ自体の重さで下がり床との間に隙間ができると、性能が落ちてしまったり、結露が発生したりすることがあります。

基礎断熱

「基礎断熱」は、建物の基礎となるコンクリート部分に断熱材を設置する方法です。床断熱と比べて気密性能を確保しやすく室内が温かい、水道管の凍結が防げるなどのメリットがあります。また、床下エアコンや床下全館空調システムを設置できることも特徴です。

高崎市・伊勢崎市・太田市の気候

春夏秋冬の背景画像
ここまでさまざまな断熱工法についてご紹介してきましたが、高崎市周辺の地域ではどのような家が必要なのでしょうか。

標高2,000mを超える山が連なる群馬県北部の冬は、氷点下10℃以下になることもあります。一方で、群馬県南部に位置する高崎市・伊勢崎市・太田市は平地となっており、比較的暖かな地域です。2021年の年平均気温は、高崎市15.0℃、伊勢崎市15.3℃、太田市15.5℃となっています。各エリアにおける四季の気候を、以下にまとめました。

高崎市

初春は天気の良い日が多く乾燥していますが、夏は降水量が多く蒸し暑い日が続きます。冬は晴れることが多いですが、強い季節風の影響で、実際の気温より寒く感じることも少なくありません。

伊勢崎市

夏はフェーン現象とヒートアイランド現象の影響で、40℃前後まで上がり猛暑日になることも。1年を通して日照時間が長く、雨の日が少ないという特徴があります。冬は季節風により寒い風が吹きます。

太田市

四季を通して晴天に恵まれています。夏は雷雨が発生しやすく、冬は他エリアと同様、北西の季節風が吹きます。

ご紹介したように、高崎市・伊勢崎市・太田市は温暖な地域です。しかし、夏は猛暑日を記録するエリアがあるだけでなく、冬は季節風により寒く感じることが多いでしょう。これらのエリアでより快適な生活を送るためには、断熱性能・気密性能を重視した家づくりが必要です。

参考元:前橋地方気象台「群馬県の気象特性」
参考元:伊勢崎市議会事務局「令和5年度 市政のハンドブック」
参考元:太田市「太田市のあらまし」

>>群馬県高崎市の注文住宅では性能向上がカギ!快適に暮らせる家を建てよう

高崎市周辺エリアの注文住宅はR+house伊勢崎・高崎・太田へ!

グレーの吹付の落ち着いた家
注文住宅の断熱性能は、より快適に過ごすのに欠かせない要素といえます。外断熱・内断熱・基礎断熱などそれぞれの特徴を知り、建てたい家に合ったものを選択しましょう。

R+house伊勢崎・高崎・太田は、高断熱・高気密・高耐震にとことんこだわった注文住宅をご提案しています。モデルハウス見学会や個別相談会などのイベントも行っていますので、高崎市・伊勢崎市・太田市エリアでマイホームを検討中の方はお気軽にお声がけください。
#群馬県高崎市 #群馬県伊勢崎市 #群馬県太田市#注文住宅 #新築 #R+house #高断熱 #基礎断熱 #床断熱

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

【高崎市・伊勢崎市・太田市】注文住宅で第三者評価制度を利用するメリットは?

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

高崎市の注文住宅で必要な耐久性や防水工事とは?雨漏り対策を解説します

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

住宅性能表示制度とは?群馬県高崎市周辺の気候の特徴なども紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

低炭素住宅に詳しくなろう!認定基準やメリットを解説|高崎市周辺の情報も

前へ
断熱性能が低い家に住むリスクは?高崎市・伊勢崎市・太田市の気候も確認!
高崎市の高断熱な注文住宅に欠かせない断熱材の種類や特徴とは?高崎市エリアのUA値も解説
次へ
断熱性能が低い家に住むリスクは?高崎市・伊勢崎市・太田市の気候も確認!
高崎市の高断熱な注文住宅に欠かせない断熱材の種類や特徴とは?高崎市エリアのUA値も解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始