伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

埼玉県本庄市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?

家づくりノウハウ
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.01.22
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.01.22

埼玉県本庄市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?

明るいダイニングから見える落ち着いた雰囲気のキッチン
注文住宅の計画を立てる際に知っておきたいのが、「自分の年収でいったいいくら住宅ローンを組めるのか?」ということです。この記事では、年収別の住宅契約金額と月々のローン返済額、地域の建築相場と坪単価を解説します。マイホームの資金計画を立てるときに、参考にしてみてください。

目 次

建築相場と本庄市の坪単価

図面上の計算機とお金と住宅模型

地域の建築相場

本庄市のある埼玉県の建築相場や本庄市の坪単価を見ていきましょう。

埼玉県の建築相場

国税庁の調査によると、埼玉県で2023年に建築された建築物の1㎡あたりの工事費用は、木造建築物で177,000円/㎡でした。坪単価にすると約585,124円となります。全国平均は177,000円/㎡のため全国でも平均的な水準です。

本庄市の坪単価

2023年の本庄市の住宅地の平均公示価格は、41,100円/㎡、坪単価にすると約135,868円/坪です。
以下は本庄市における2023年の住宅地の公示地価の価格が高いエリア5事例をピックアップしたものです。本庄市で土地価格が高いエリアは本庄駅周辺で1.5km圏内となります。
表 本庄市の坪単価
建築相場を比較する際は、工務店によって金額の算出内容が変わってきます。建築費と土地代を含めている工務店もあれば、住宅設備まで計算に含めている工務店もあります。計算条件が違う場合は、数字だけで工務店を比較することはできないので、メンテナンス費用なども含めて建築する工務店を決めましょう。

参考元:国税庁 地域別・構造別の工事費用表(1m2当たり)【令和5年分用】
参考元:地価公示・地価調査(基準地価)マップ「本庄市 公示地価」

>>埼玉県本庄市の地盤強度は?ハザードマップでみる注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

埼玉県民の平均年収

おうち造りの資金計画
新築一戸建てを建てる際、資金計画を立てるために自分の年収を知っておく必要があります。埼玉県の2022年度の「埼玉県の賃金統計」によると、25歳~49歳までの男女の平均給与は、以下のようになっています。
表 埼玉県の25歳~49歳までの男女の平均給与(2022年度)
上記の月収は、社会保険料などを控除する前の金額です。12倍すれば年収の算出ができますが、ボーナスが支給されるかどうか、残業をしているかどうかで、年収は変動します。また、埼玉県北部と東京都に隣接している埼玉県南部では、県南部の方が賃金が高い傾向にあります。そのため、平均年収はあくまでも参考程度に考えてください。

参考元:厚生労働省埼玉労働局「埼玉県の賃金統計 令和4年度」

年収を踏まえた住宅の契約金額と月々のローン返済額を徹底解説

住宅ローンと書かれた黒板
国土交通省調査の「令和4年度注文住宅の建築費(首都圏)」によると、平均建築費は4,077万円、延べ床面積は125㎡、建設費単価は326,000円でした。また、2021年度の注文住宅の建築主の平均年齢は、首都圏においては46.8歳でした。埼玉県の賃金統計にあてはめて考えると、住宅の契約金額は、年収のおよそ8~9倍の金額となります(賞与は考慮せず)。もちろん、工務店や施工方法によって金額は大幅に変わりますし、昨今の物価高騰の影響で今後はもっと金額が上がるおそれがあります。

住宅ローンについては、以前より「買える住宅は年収の5倍まで」という言葉がありました。住宅ローンの月々の返済額の目安として、現在賃貸住宅に住んでいるのであれば、その家賃分の金額は無理せず返済できる金額です。みずほ銀行の調査によると、年収に対して住宅ローンの借入額が占める割合(返済比率)が25%以内であれば、家計を圧迫することなく無理のない返済ができる指標となります。

マイホーム建築には数々の税金が課税されること、住宅ローン返済期間は子どもの教育費もたくさんかかる時期であることを考慮し、無理のない返済計画を立てましょう。

参考元:国土交通省 「令和4年度注文住宅の建築費(首都圏)」

>>埼玉県本庄市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

住宅建築にかかる諸経費の目安はいくら?

新築一戸建てを建築するときは、建設費用や建物解体費用のほかに、諸経費と呼ばれる費用がかかります。諸経費とは、建物を登記するときにかかる不動産取得税、印紙代、測量にかかる費用、土地購入仲介費用などです。工務店により記載項目は若干変わるので、詳細は工務店の担当者に確認しましょう。諸経費は、建築費用のおよそ10%くらいを目安に考えておくと安心です。

家づくりでコストを抑えるポイント3つを紹介

住宅図面
建築費が高騰している最近では、少しでも建築費用を浮かせたいと考えている人が多いでしょう。マイホーム建築でコストを抑えるポイントは3つあります。

① シンプルなデザインの間取りにする

1階と2階の床面積や形が違っていたり、家の形状が複雑だったりすると、それだけ使用する柱や壁材が多くなるため建築費用が上がります。特にこだわりがなければ、例えば間取りを総2階建てにするなどシンプルなデザインにした方がコストダウンできます。

② 水回りを1か所にまとめる

配管を1か所にまとめることにより、配管を伸ばす必要がなくなるためコストダウンにつながります。できれば2階に水回りを持ってくるより1階にまとめた方が、工事費用を安くすることが可能です。

③ 住宅設備のグレードを下げる

キッチンやユニットバスの仕様を安いものに変える、オプション仕様をつけない、などがあります。食洗機を使わないのであれば設置費用が削減できますし、とくにこだわりがなければユニットバスも低価格の製品を扱うメーカーがあります。

性能を追求すると初期費用は高くなりがちですが、地震保険の割引率が高い・住宅ローン控除が増えるなどのメリットもたくさんあります。コストが高い点はデメリットではなくメリットもたくさんある、ということを念頭においてください。

>>万が一の大きな地震でも安心安全に暮らせるR+house伊勢崎・高崎・太田の高耐震住宅

コストを抑えつつも住む地域によって外せないポイント

ポイントと書かれた紙
本庄市の2019年度の調査書「本庄市の環境」によると、本庄市の気候は冬は寒く夏はとても暑い、寒暖差が激しい気候ということがわかります。また、冬は風が強く乾燥して冷え込みやすい気候です。そのため、本庄市で暮らす際は「高断熱・高気密」住宅で夏冬の外気温を家の中に入れないことが大切です。また、パッシブデザインの考え方を利用して、冬の風とうまく付き合うことが重要になります。

参考元:本庄市「令和元年度 本庄市の環境」

本庄市での注文住宅建設はR+house伊勢崎・高崎・太田へおまかせください

グレージュカラーがオシャレな外観
本庄市は、埼玉県の平均坪単価より土地が安く、夏は暑く冬は寒い気候であることがわかりました。本庄市で工務店をお探しの場合は、本庄市周辺の気候や土地環境を知り尽くした、R+house伊勢崎・高崎・太田へご相談ください。なるべくコストを抑えて快適に暮らせる、そんなマイホームづくりのサポートをさせていただきます。

>>埼玉県本庄市でコストパフォーマンスが良く高性能な注文住宅が建てられる「R+house」
#埼玉県本庄市#注文住宅 #新築 #坪単価 #建築相場 #住宅諸経費 #家づくりの基礎知識 #引っ越し #移住

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

耐震とは?伊勢崎市周辺でのマイホームづくりで知っておきたい知識と地域情報

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で快適に過ごせる換気システム全館空調とは?メリットやデメリットも解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市周辺の注文住宅に取り入れたい換気システムとは?換気の種類や気候を解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で注文住宅の気密性は必要?光熱費にも影響する住宅性能の重要性

前へ
埼玉県本庄市の治安が良いエリアは?家づくりで意識したい防犯対策も解説
埼玉県本庄市の補助金まるわかりガイド|住宅・医療などジャンル別に紹介
次へ
埼玉県本庄市の治安が良いエリアは?家づくりで意識したい防犯対策も解説
埼玉県本庄市の補助金まるわかりガイド|住宅・医療などジャンル別に紹介

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始