伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

埼玉県本庄市の治安が良いエリアは?家づくりで意識したい防犯対策も解説

家づくりノウハウ
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.01.22
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.01.22

埼玉県本庄市の治安が良いエリアは?家づくりで意識したい防犯対策も解説

グレーのソファがアクセントの木目と白のリビング
注文住宅を検討するうえで、家のデザインや性能はもちろんですが、居住する地域の治安も重要なポイントです。とくに子育て世帯にとっては、子どもが安全に暮らしていける場所に家を建てたいと思うのは当然のこと。
この記事では、埼玉県本庄市周辺で注文住宅を建てたいとお考えの方に向けて、治安情報をご紹介します。家づくりで必要な防犯対策や、おすすめの居住エリアもあわせてお伝えしますので、土地探しや家づくりの参考にしてください。

目 次

治安の良し悪しを判断する基準とは?

パトカー走行イメージ
誰もが治安の良い場所に安心して暮らしたいと思いますが、治安の良し悪しは人それぞれの主観によって変わるため、明確な判断基準は存在しません。もし居住を検討しているエリアの治安を知りたい場合は、下記のような方法で確認してみると良いでしょう。

治安の確認方法

犯罪発生率マップを見る

インターネットで検索できる埼玉県警察の事件事故発生マップでは、県内の新着事故情報だけでなく、住所(市区町村別)、学校や駅などの目標物で検索して周辺の事件事故が確認できます。また、「ひったくり」や「不審者情報」など事件の種類や時間帯での検索も可能です。

実際に歩いてみる

犯罪率に注目するのも一つの方法ですが、治安の良し悪しをそれだけで判断するのは難しいでしょう。それならば、実際に歩いて確認する方法もおすすめです。歩いてみることで、その街の雰囲気や様子が確認できます。

参考元:埼玉県警察「事件事故発生マップ」

治安が良い場所を見分けるポイント

物件の周辺環境を確認するカップルのイラスト
実際に自分で歩いて確認する際に、どのようなところに注目すれば良いのでしょうか。以下の項目をチェックすれば、その地域の治安の様子が見えてくるでしょう。

通学路の安全性

とくに子どもがいる世帯において、安心して通学できる環境は居住地選びの大切なポイントです。道路にごみが落ちていないか、死角になる場所はないか、注意喚起の看板などがないかチェックしましょう。看板は、事件や事故が発生した場所に設置されるため、看板があると危険度が高いといえます。また、居住予定の学区内にパチンコ店や深夜まで営業している飲食店など、子どもにとって好ましくないお店がないかも確認しましょう。
街灯の数や明るさも注目ポイント。街灯が少ない場所や薄暗い場所など、身を隠せる場所を不審者は好むため、夜間に歩いて確認してみましょう。

近隣エリアの交番や警察署

周辺エリアに交番や警察署があるかどうかもチェックポイントの一つ。これらが近くにあることで、犯罪抑止効果が高まります。もし犯罪に巻き込まれた場合にすぐ相談するためにも、事前に把握しておくと安心です。

本庄市内には、本庄警察署と児玉警察署があります。本庄警察署管内の本庄市内の交番は本庄駅前交番、本庄駅南交番の2ヶ所、駐在所は北泉駐在所と藤田駐在所、沼和田駐在所の3ヶ所があります。
児玉警察署管内の本庄市内の交番は、共和駐在所、本泉駐在所、金屋駐在所の3ヶ所があります。
最寄りの交番や駐在所は家族で確認しておきましょう。
※管内の交番、駐在所については、本庄市内のもののみを記載。

参考元:埼玉県警察「市町村名から探す」
参考元:埼玉県警察「身近な交番・駐在所案内」本庄警察署
参考元:埼玉県警察「身近な交番・駐在所案内」児玉警察署

家づくりで取り入れたい防犯対策

防犯ライトに驚いて逃げる泥棒のイラスト
居住するエリアの治安を確認したら、防犯・セキュリティ対策を強化しましょう。家づくりの段階で実践できる防犯・セキュリティ対策をご紹介します。

窓の防犯対策

警察庁のデータによると、泥棒などの住宅への侵入は「窓」からが多くなっています。侵入の手口は「無締まり」の次に、「ガラス破り」も多く見られます。防犯対策には戸締まりの徹底はもちろんですが、窓ガラスの強化も効果的。特殊フィルムが貼られている防犯ガラスや、面格子窓の設置がおすすめです。また「補助錠」や「内窓」の設置も有効でしょう。

参考元:警察庁「住まいる防犯110番」

ドアの防犯対策

窓だけでなく、玄関ドアの強化も大切なポイント。ピッキングされにくい鍵を採用しましょう。最近は顔認証システムや、キーレスシステムなどのスマートコントロールキーなどがあります。鍵穴が隠れているのでピッキングされにくいだけでなく、オートロック機能で鍵のかけ忘れも防止できるでしょう。耐久性や防犯性にすぐれたディンプルキーもおすすめです。
また鍵が簡易的な場合が多く、狙われやすい勝手口。常に鍵をかけるよう意識したり、ツーロック(二重鍵)にしたりして対策しましょう。

外構の防犯対策

泥棒の侵入を防ぐには、外構の防犯対策も必要です。アプローチや窓周辺に防犯砂利を敷いたり、人感センサーライトや防犯カメラを設置したりといった対策を講じましょう。また高すぎるフェンスは死角になりやすいため注意が必要です。
カーポートやガレージなどが2階へ侵入する足場となるケースもあるので、設置の際は位置をよく検討しましょう。

埼玉県本庄市の特徴

地方都市イメージ
埼玉県の北西部に位置する本庄市は、利根川が流れており畑も多く自然豊かな街です。本庄駅周辺は利便性が高い一方で、歴史的建造物もあり「古き良きまち」が残っています。上越新幹線が開通したことで、東京までのアクセスも新幹線で約50分と良好で住みやすいエリアとなっています。近代工業や農業が盛んなだけでなく、オフィスビルやマンションが建ち並び、周辺の商工業の中心にもなっています。

また、本庄駅周辺は「スーパービバホーム本条店」や「MEGAドン・キホーテUNY本庄店」などがあり買い物にも便利です。飲食店も多いので、生活しやすく便利な環境が整っているといえます。
東洋経済新報社発表の「住みよさランキング2023」によると、本庄市は埼玉県内第3位、全国で第139位となっており、暮らしやすさが評価されていると考えて良いでしょう。

>>埼玉県本庄市の土地価格・相場は?今後の価格推移も予想!平屋を建てる時の目安の坪数も解説

埼玉県本庄市は安心して暮らせる街?

交通指導ボランティアと登下校する小学生たち
埼玉県警察発表の「市区町村別認知件数・犯罪率(令和4年中)・確定値」によると、2022年における本庄市の犯罪率は県内22位。前年(2021年)と比較して、認知件数の増減率が-5.3%となっています。

本庄市の具体的な防犯対策としては、「防犯灯」の設置があげられ、自治会が設置する場合には補助金も受けられます。また本庄市自治会のボランティア団体による「防犯パトロール」や「児童の登下校の見守り活動」なども行われています。
市内の各地域では警察署による防犯講習会を開催するなど、防犯意識の向上に取り組んでいる地域といえるでしょう。

参考元:埼玉県警察「市区町村別認知件数・犯罪率(令和4年中)・確定値」

>>埼玉県本庄市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

埼玉県本庄市で注文住宅を建てたいおすすめのエリア

埼玉県本庄市に住むなら、児玉駅周辺エリアがおすすめです。自然豊かな土地が特徴で、緑に囲まれた公園などもあり、ストレスなくのんびり暮らしていける環境です。
また交通においても渋滞が少なく、その分事故の心配も少ないでしょう。夜も静かで子育て世代から高齢者まで幅広い年代の方にとって住みやすいエリアです。
地域のつながりも強いため、住人の防犯意識も高く治安が良いのも魅力。自治会のパトロールなどの取り組みもあり、安心して暮らせるでしょう。

>>埼玉県本庄市の地盤強度は?ハザードマップでみる注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

埼玉県本庄市で防犯性の高い注文住宅を建てるならR+house伊勢崎・高崎・太田へ!

観葉植物がある白とグレージュカラーがオシャレな外観
治安の良いエリアを探すことが、安心した暮らしをする第一歩です。住みたい土地が決まったら、家の防犯面にも注目しましょう。R+house伊勢崎・高崎・太田では、長く安心して暮らせる高性能な家づくりが実現できます。理想の暮らしを手に入れませんか?お気軽にご相談ください。

>>住みやすい埼玉県本庄市で機能性とデザイン性を兼ね備えた注文住宅が建てられる「R+house」
>>R+house伊勢崎・高崎・太田では個別相談会など、さまざまな家づくりイベントを開催中!詳しくはこちら

#埼玉県本庄市#注文住宅 #新築 #家づくりの基礎知識 #引っ越し #移住

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

耐震とは?伊勢崎市周辺でのマイホームづくりで知っておきたい知識と地域情報

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で快適に過ごせる換気システム全館空調とは?メリットやデメリットも解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市周辺の注文住宅に取り入れたい換気システムとは?換気の種類や気候を解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.01

高崎市で注文住宅の気密性は必要?光熱費にも影響する住宅性能の重要性

前へ
高崎市の代表的な学区や小学校の特徴、高崎市で注文住宅を建てるときのポイントを解説
埼玉県本庄市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?
次へ
高崎市の代表的な学区や小学校の特徴、高崎市で注文住宅を建てるときのポイントを解説
埼玉県本庄市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始