伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

伊勢崎市・高崎市の住宅ローン・金利まとめ!注文住宅を建てる時に欠かせないローン選びのポイント

お金
公開日:2023.10.26
最終更新日:2024.05.29
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
お金
公開日:2023.10.26
最終更新日:2024.05.29

伊勢崎市・高崎市の住宅ローン・金利まとめ!注文住宅を建てる時に欠かせないローン選びのポイント

住宅ローン
家を購入する際に利用する住宅ローン。金融機関、金利タイプなど検討することは少なくありません。ここでは群馬県を中心に住宅ローンを提供する、代表的な地方銀行、信用金庫を紹介します。
なお、金利水準は毎月変更となる可能性がありますので事前に確認してください。

目 次

群馬県伊勢崎市・高崎市で利用できる地方銀行・信用金庫の住宅ローン

銀行とお金のイラスト

群馬銀行

群馬銀行の新築・購入資金として利用できる住宅ローンの金利を紹介します。下表の金利は、保証料一括前払い方式の場合の金利です(2023年10月時点)。
保証料は、住宅ローン借入に際して保証会社を利用するための手数料です。


金利種類



金利



変動金利

0.775%



金利選択型 3年固定



1.40%



金利選択型 5年固定



1.55%



金利選択型 7年固定



1.85%



金利選択型 10年固定


1.95%



金利選択型 15年固定



2.60%



金利選択型 20年固定



2.95%



全期間固定型 通常


1.58%



全期間固定型 ZEH住宅・ZEH-M・LCCM住宅


1.48%


群馬銀行では、病気などで一定期間仕事ができなくなったときにローン返済をサポートする「7大疾病補償保険」や勤務先の倒産や会社理由の解雇時にサポートする「失業信用費用保険」を保険料なしで提供しています。

また、契約手続きをネットで完結できる電子契約サービスを利用できるので、印紙代や書類への記載などの手間を省くことができます。

参照元:群馬銀行「お借入金利(新築・増改築等)」
参照元:群馬銀行「金利選択プラン」
参照元:群馬銀行「全期間固定金利型住宅ローン」

足利銀行

足利銀行は栃木県宇都宮市に本店をおく地方銀行で、他にも群馬県、埼玉県、茨城県を中心にサービスを提供しています。


変動金利



0.625%~0.775%



10年固定



1.750%~1.950%



全期間固定
(21年~35年以内)



2.450%


上記金利は、8大疾病保障(ベーシックプラン)がついた金利となっており、融資対象の物件所在地や団体信用生命保険(以下「団信」)の内容、審査結果によって適用金利が変わる可能性があります。
また、働く女性のための住宅ローン「暮らし上手」では、産休・育休期間中、最大2年間元金が据え置くことができるサービスを提供しています。

参照元:足利銀行「新築・購入をご検討のお客さま」
参照元:足利銀行「働く女性のための住宅ローン「暮らし上手」」

しののめ信用金庫

しののめ信用金庫は、群馬県を中心に53店舗を構える県内有数の信用金庫です。しののめ信用金庫の住宅ローン金利は、保証会社の有無等によって異なる設定になっています。

住宅ローン(かなエール)


住宅ローン(かなエール)

変動金利



0.695%


保証会社が付かない住宅ローンです。保証料は不要ですが融資事務手数料がかかります。
上記金利から、給与振込指定(▲0.05%)、ZEH住宅の建築(▲0.03%)で最大0.08%の金利優遇があります。

住宅ローン(わが家)


住宅ローン(わが家) 変動金利

0.775%



住宅ローン(わが家) 固定金利(3年)



1.30%



住宅ローン(わが家) 固定金利(5年)



1.45%



住宅ローン(わが家) 固定金利(10年)



1.85%


しんきん保証基金を利用する住宅ローンで保証料が必要となります。
最長40年間の返済期間で利用でき、上乗せ金利0.15%で8大疾病保障をつけることができます。

参照元:しののめ信用金庫「かなエール」
参照元:しののめ信用金庫「住宅ローン(わが家)」

住宅ローンで借りられる資金は?頭金は必要?

家とお金について悩む夫婦
注文住宅の必要資金を考えるときに、大きく分けて土地購入費と建築費を考える必要があります。

土地取得費用

・土地代金
・諸費用

建築費用

・建物本体工事
・付帯工事
・諸費用

土地の取得費用は、土地代金以外に仲介手数料や印紙代、登記費用などの諸費用が必要となります。
また建築費用については、建物本体工事以外に地盤調査(場合よっては地盤改良)費用や水道・電気など引込工事、外構工事などの付帯工事費がかかる場合もあります。
加えて、住宅ローン手数料や登記費用、火災保険料、つなぎ融資費用などの諸費用があります。

どこまでの費用が融資を受けられるかについて、多くの金融機関では土地代金や建築費用以外の諸費用についても借入できます。つまり、土地、建物価格以上の借入ができるので、頭金がなくても家を買うことはできます。なかには、諸費用のうち、インテリアや引越し代、家具などの費用も融資対象となる金融機関もあります。

>>群馬県伊勢崎市・高崎市・太田市の建築相場と坪単価は?年収で無理なく建てるマイホーム

住宅ローン借入金額と毎月の返済額のシミュレーション

金額の推移について検討する男性
住宅ローン借入金額に対してどれくらいの返済負担になるのか、ここでは足利銀行の金利水準をもとに試算してみました(下表参照)。


借入金額



2,000万円



3,000万円



4,000万円



変動金利
(0.625%)



53,029円



79,544円 



 106,058円



10年固定金利
(1.75%)



63,715円



95,573円



127,431円



35年全期間固定

(2.45%)



70,964円



106,446円



141,928円


※前提条件:返済期間35年・元利均等返済 ボーナス返済なし

低金利の変動金利タイプは返済額も抑えることができますが、6カ月おきに金利の見直しがあり、金利上昇のリスクがあります。
また、10年固定金利は、当初10年間の固定期間が終了すると、変動金利を選ぶか再度固定期間選択型の金利タイプを選びますが、そのときの金利がどのように決まるかしっかりと確認しましょう。

住宅ローンを利用する流れ

住宅ローンの手続きは以下のような流れで進んでいきます。

1.住宅ローン商品の比較検討
2.事前審査(仮審査)
3.本審査
4.本審査承認
5.契約手続き(金銭消費貸借契約)
6.融資実行(引渡しと同時)

ネット銀行以外でも、事前審査から契約までネットで手続きができる金融機関も増えてきました。金利や手続き、諸費用の違いなどしっかりと確認して進めましょう。

住宅ローンを利用する際の注意点

要点を解説する茶色のジャケット着用の男性
住宅ローンを利用するにあたって、注意点もしっかりと頭に入れておきましょう。

住宅ローンの借り過ぎ

変動金利を中心に低金利の状況に加え、土地建物だけでなく諸費用も含め借入しやすくなっていますが、借り過ぎには注意しなければなりません。特に、ペアローンや収入合算を利用して2人の収入をもとに借入する場合は、より今後のライフプランと合わせて検討する必要があります。
借入金額が大きく、返済負担率(年収に対して年間の住宅ローン返済額が占める割合)が高いほど、金利上昇した場合の家計への影響は大きくなります。

固定資産税や火災保険料、将来の補修メンテナンス費用の積立など維持費の負担も踏まえ、借入金額は慎重に判断する必要があります。

金利水準だけで住宅ローンを決めない

住宅ローンを選ぶときは、金利だけで判断しないようにしましょう。特に、低金利状況にある変動金利タイプは各金融機関の金利差が少なくなっています。そのため、返済額の差があまりない金利差で判断するより、団信特約の内容や上乗せ金利、手数料などで判断するほうが有利な場合もあります。

住宅ローンの返済期間は長期に及びますので、返済期間中の病気や収入減のリスクへの備えも踏まえ検討しましょう。

群馬県伊勢崎市、高崎市で注文住宅を建てるなら「R+house伊勢崎・高崎・太田」にご相談ください

それぞれ異なる椅子がアクセントのダイニングキッチン
群馬県伊勢崎市、高崎市で利用できる住宅ローンや注意点などを解説しました。住宅ローン選びは大切ですがその前にしっかり資金計画をたてることが重要です。資金計画をしっかり建てることで、どのような土地に、どういった家が建てられるかを決めることができます。

R+house伊勢崎・高崎・太田は、地元密着で「ZEH基準を超える高断熱」「耐震等級3」など住宅性能にこだわりながら、建築家によるデザイン性が高い家を作り続けています。
資金計画についても、収入や支出から無理のない予算をシミュレーションし、提案いたします。

「家づくり勉強会」「完成見学会」「個別相談会」を随時開催しておりますので、ぜひお気軽にお問合せください。

>>ライフプランに合わせて資金計画をするなら、まずはこちらをご覧ください!
#群馬県高崎市 #群馬県伊勢崎市#注文住宅 #新築 #資金相談 #住宅ローン #金利情報 #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.14

群馬県高崎市の治安は?地域で実施している防犯対策や注文住宅を建てる際のおすすめのエリアを紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.14

高崎市の子育て支援制度とは?助成の内容や手続き方法を紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.31

群馬県伊勢崎市・高崎市・太田市で受けられる補助金は?それぞれの街の特徴や医療費支援制度を徹底解説

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.31

群馬県伊勢崎市・高崎市・太田市の建築相場と坪単価は?年収で無理なく建てるマイホーム

前へ
高崎市で地盤が強い土地、弱い土地は?水害リスクや注文住宅を建てるときの土地選びのポイント
自然の力を有効活用!パッシブデザインで住宅を建てる
次へ
高崎市で地盤が強い土地、弱い土地は?水害リスクや注文住宅を建てるときの土地選びのポイント
自然の力を有効活用!パッシブデザインで住宅を建てる

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始