伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

高崎市で注文住宅の気密性は必要?光熱費にも影響する住宅性能の重要性

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.01
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.01

高崎市で注文住宅の気密性は必要?光熱費にも影響する住宅性能の重要性

キッチンから見た木目調の明るいリビング
近年、住宅メーカーの広告などで「高気密」といった言葉を目にする機会が多くあります。しかし、なぜ住宅に気密性の高さが必要なのでしょうか。今回は注文住宅を建てるときの気密性について解説。注文住宅を検討している人は参考にしてください。

目 次

そもそも住宅の気密性とは?

高気密高断熱の家
住宅の気密性とは、住宅の隙間を減らし外気の出入りのしにくさを意味します。かつての木造住宅のように気密性の低い住宅は、隙間風で寒さを感じやすくなります。というように、気密性が低いままではどんなに断熱材を多く使っていても、室温が外気温に左右されやすくなってしまうため、夏は暑く、冬は寒い過ごしにくい部屋になってしまうのです。

住宅の気密性を表すC値

住宅の気密性能はC値によって表されます。C値は家全体の面積に対する隙間の面積を「㎠/㎡」で表し、0に近いほど気密性が高いということになります。簡単に例えると、床面積100㎡の平屋住宅にまったく隙間がなければ「0c㎡÷100㎡=0」でC値はゼロ。10c㎡の隙間があれば、「10c㎡÷100㎡=0.1」でC値は0.1という計算になります。

C値を算定するためには、気密測定が必要です。専用の機械で空気を外に出し、屋内外の気圧差から隙間がどれぐらいあるのかを測定。測定した数値をもとにC値を算出します。

気密性と住宅性能の関係性

近年では、「高断熱・高気密」という言葉を耳にする機会も多いのではないでしょうか。断熱性と気密性は相互に影響して住宅の性能に関係しています。

断熱性が高い住宅であっても、気密性が充分に高くないと、隙間から入ってくる外気に室温が影響され、快適な室温を保つことができません。そのため、夏涼しく冬暖かい一年中快適な家を実現するためには、断熱性能だけではなく気密性能も同時に必要になってくるのです。

高断熱住宅なら光熱費がこんなにお得!

貯金箱
このように高断熱・高気密の住宅は、快適な室温を保ちやすく冷暖房にかかる消費エネルギー量を抑えられることから、国でも高断熱・高気密住宅を推奨。建築物省エネ法によって、住宅の性能基準を定めています。

省エネ住宅となる3つの基準

国はカーボンニュートラルへの取り組みのひとつとして、建築物で消費されるエネルギーをより少なくするため建築物省エネ法を制定。この目標を達成するために、住宅に求められる省エネ基準も段階的に引き上げられています。建築物省エネ法で定められた省エネ基準をはじめ、住宅の性能を評価する基準となるのが、以下の3つです。

・省エネ基準
・ZEH基準
・HEAT20基準

2025年にはすべての新築住宅に省エネ基準の適合が義務化。2030年にはさらに性能の高いZEH基準適合を目指しています。このZEH基準をさらに上回るのがHEAT20基準です。HEAT20基準は「一般社団法人 20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会」によって設定され、G1~G3のグレードで表されます。

>>【高崎市周辺の家づくり】注文住宅のZEHとは?お得な補助金制度も紹介

地域によって異なる基準UA値

省エネ基準の評価に関わってくるのが、UA(ユー・エー)値です。UA値は室内外の熱の出入りのしやすさを表します。つまり、値が小さい低いほど、断熱性能が高いということです。

日本は南北に広く、寒冷地と温暖地の温度差が大きいため、評価の基準となるUA値が地域にごとに異なります。R+house伊勢崎・高崎・太田のある群馬県伊勢崎市や旧倉渕村を除く高崎市、太田市のエリアは、東京23区と同じ6地域に分類されます。6地域の省エネ基準ごとのUA値は以下の通りです。

【6地域における省エネ住宅の基準UA値】


基準
UA値(W/m2・K)
省エネ基準
0.87
ZEH基準
0.6
HEAT20 G1水準
0.56
HEAT20 G2水準
0.46
HEAT20 G3水準
0.26
高崎市は2021年の年間平均気温が15℃と、東京都の年間平均気温(1991~2020年)と大きな差はありません。しかし、内陸性気候であるため夏冬・昼夜の温度差が大きく、冬から春に発生する北西の季節風が強く吹くという特徴があります。寒暖差があり、住宅の気密性が低い場合は隙間風を感じやすい気候であるため、住宅の断熱性や気密性の高さが重要だといえるでしょう。

参考元:国土交通省|地域区分新旧表(令和2年7月時点)
参考元:国土交通省|住宅性能表示制度の見直しについて
参考元:国土交通省|ZEHの定義(改定版)<戸建住宅>
参考元:2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会公式サイト|HEAT20 外皮性能グレード
参考元:気象庁|過去の気象データ検索|東京都
参考元:高崎市|高崎市第2次地球温暖化対策実行計画

>>断熱性能が低い家に住むリスクは?高崎市・伊勢崎市・太田市の気候も確認!

断熱性能の高い省エネ住宅では年間最大12万円も光熱費が違う!

経済産業省・国土交通省・環境省が協賛し、住宅生産団体連合会によって発行された「なるほど省エネ住宅」を見てみましょう。この中で、省エネ基準が異なる住宅の光熱費を比較しています。この比較によると、群馬県高崎市と同じ地域区分6のエリアに建てられた今までの住宅と、省エネ基準を満たす住宅とでは年間の光熱費で6万円以上の差が出るとしています。さらに、省エネ基準を上回るZEH基準の住宅と今までの住宅との差は年間12万円以上にも。

このように、断熱性能の高い住宅は光熱費が抑えられることが分かります。断熱性を高めることで住む人にもお財布にもやさしい、快適に過ごせる住宅が実現できるといえるでしょう。

参考元:一般社団法人 住宅生産団体連合会|快適・安心なすまい なるほど省エネ住宅

住宅の気密性を高めるためには

黒板に書かれたポイントの文字と電球のイラスト-min
それでは、住宅の気密性を高めるためにはどうしたら良いのでしょうか。ここからは住宅の気密性を高めるポイントをお伝えしていきます。

気密性を高める部材や設備を選ぶ

気密性を高めるためには部材や設備選びも重要です。例えば、繊維系の断熱材を使用する場合、気密シートはJISで定められている透湿抵抗値があるものや、外壁の室内側で結露する夏型結露を防ぐ調湿気密シートなどを用いることで気密性能の向上が期待できます。

また、24時間換気システムの選び方も重要です。換気システムは住宅の気密性を高めることで引き起こされるシックハウス症候群の予防のため、設置が義務付けられています。換気設備は給排気の方法が異なる3つのタイプがありますが、なかでも気密性の高い住宅には第1種換気方式のものが最適です。第1種換気方式は給気・排気ともに換気扇を使い、機械によって空気の流れをコントロールできます。さらに、熱交換システムをプラスすると、外気の影響を受けにくくなるのでおすすめです。

高断熱・高気密住宅の施工経験が豊富な会社を選ぶ

住宅の断熱性や気密性を高めるためには、それを実現させるだけの施工力が必要です。窓やドアといった開口部やコンセント、設備配管の周辺のような隙間ができやすい細部にも気密処理をしなくてはなりません。気密テープや発泡ウレタンフォームで細かい部分まで処理をおこなうためには、現場の高い意識や職人の技術力が必要になります。

そのため、高断熱・高気密住宅を得意としている施工実績が豊富な会社を選ぶと良いでしょう。とくに、気密性能を表すC値は設計上での計算値ではなく、実際に現場で測定した実測値。つまり、C値基準を公表している施工会社は、目標とするC値を達成できるだけの確かな技術力があるのだといえるでしょう。

気密測定を実施して気密性能を確認する

気密測定器
C値を測るためには気密測定技術者による専門機器での測定が必要になります。気密測定には、物件が完成した時におこなう「完成気密測定」と、クロスなどを張る前の断熱気密層が完成した時点でおこなう「中間気密測定」の2種類あります。中間気密測定をおこなうことで、隙間が生じている位置を特定できるため、手直しも可能です。

高気密住宅には明確な定義がないため、施工会社によっては気密測定を一度も実施しない場合もあります。しかし、住宅性能を向上させるために気密測定は欠かせません。施工会社を選ぶときには、気密測定の有無や回数を確認するようにしましょう。

高気密で住みやすい注文住宅はR+house伊勢崎・高崎・太田にお任せください

木製フェンスのあるグレーの吹付の家
夏涼しく冬暖かい快適なすまいを実現し、光熱費を節約するためには、断熱性能だけではなく気密性の高さも重要です。住宅の気密性を高めるには、高い技術力で施工し、自信を持って気密測定を実施しているような施工会社でなければなりません。

R+house伊勢崎・高崎・太田で建てた住宅はすべて気密測定を実施。気密性を示すC値は0.5以下、UA値もZEH基準よりも優れた0.5以下となることをお約束しています。人生で大きな買い物となるマイホームで後悔してほしくないという思いから、高断熱・高気密にこだわった家づくりに努めています。高崎市周辺で住みよい家を建てたいとお考えの人は、お気軽にご相談ください。
#群馬県高崎市#省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #R+house #高気密 #高断熱 #家づくりの基礎知識 #暮らしの工夫

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

【高崎市・伊勢崎市・太田市】注文住宅で第三者評価制度を利用するメリットは?

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

高崎市の注文住宅で必要な耐久性や防水工事とは?雨漏り対策を解説します

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

住宅性能表示制度とは?群馬県高崎市周辺の気候の特徴なども紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

低炭素住宅に詳しくなろう!認定基準やメリットを解説|高崎市周辺の情報も

前へ
高崎市で注文住宅を建てるには「気密」と「換気」が重要?
高崎市周辺の注文住宅に取り入れたい換気システムとは?換気の種類や気候を解説
次へ
高崎市で注文住宅を建てるには「気密」と「換気」が重要?
高崎市周辺の注文住宅に取り入れたい換気システムとは?換気の種類や気候を解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始