伊勢崎市や高崎市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウ
ス予約

【高崎市・伊勢崎市・太田市】注文住宅で第三者評価制度を利用するメリットは?

家づくりノウハウ
公開日:2024.03.29
最終更新日:2024.03.30
竹並建設株式会社の家づくり写真
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.03.29
最終更新日:2024.03.30

【高崎市・伊勢崎市・太田市】注文住宅で第三者評価制度を利用するメリットは?

白と黒の外壁に木目がアクセントになっている外観
住宅には、第三者評価制度というものがあります。第三者の機関が評価を行うことで、メリットが発生することはご存知でしょうか?この記事では、長期優良住宅や低炭素住宅、BELS、住宅性能表示制度など、住宅建築の第三者評価制度について紹介していきます。注文住宅の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目 次

住宅建築の第三者評価制度について

住宅のチェックポイント
住宅建築の第三者評価制度とは、名前のとおり住宅の性能を第三者の機関に検査・評価してもらうことを指します。工務店や施工会社などではなく、主に建築確認検査機関や住宅性能評価機関、保険会社によるチェックです。以下では、いくつかある第三者評価制度について紹介しています。

長期優良住宅

長期優良住宅は、2009年より新築住宅を対象に開始された制度であり、良好な状態で長い間使用できるように建築された住宅のことです。2016年には、既存の住宅において増築または、改築する場合の認定制度も開始しました。
長期優良住宅の認定を受けるには、耐震性や劣化対策、省エネルギー性など、いくつかある認定基準を満たす必要があります。国土交通省が公表する新築の認定実績は、2023年の段階で約11万戸となっています。

>>耐震とは?伊勢崎市周辺でのマイホームづくりで知っておきたい知識と地域情報

低炭素住宅

低炭素住宅とは、二酸化炭素の排出を抑制する仕組みを持つ住宅のことです。住宅・建築物を利用するうえで排出される二酸化炭素の量は、日本全体の約1/3を占めるとされています。低炭素住宅の認定を受けるには、ZEH基準の水準と同等もしくは、それ以上の外皮性能を持つ必要があります。
省エネルギーに特化した住宅のため、断熱性と日射遮蔽性に優れており、夏と冬どちらの時期も快適に過ごせるのが特徴です。

>>【高崎市周辺の家づくり】注文住宅のZEHとは?お得な補助金制度も紹介

住宅性能表示制度

住宅性能評価
住宅性能表示制度とは、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく制度であり、2000年に施行されました。「品確法」とも呼ばれ、新築または既存住宅の性能などを第三者機関が評価します。
住宅性能表示制度は任意の制度です。そのため、制度の利用は住宅を建築・購入する人の意思にゆだねられます。性能表示事項は、以下の10項目により成り立っています。

・構造の安定に関すること
・劣化の軽減に関すること
・火災時の安全に関すること
・維持管理、更新への配慮に関すること
・空気環境に関すること
・温熱環境に関すること
・光、視環境に関すること
・音環境に関すること
・高齢者等への配慮に関すること
・防犯に関すること

>>高崎市で注文住宅を建てるには「気密」と「換気」が重要?詳しくはこちら

BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)

住宅模型と適合認定証
BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)は、第三者評価機関によって新築または、既存の建物の省エネルギー性能を評価し、認定する制度です。BELSは一次エネルギー消費量をもとにして、5段階の星マークで評価されます。一次エネルギーとは、石油、石炭、原子力、天然ガス、水力、地熱、太陽熱など加工前の原料となるエネルギーのことです。星の数が多いほど、省エネルギー性能の高い住宅といえます。

参考元:国土交通省「長期優良住宅のページ」
参考元:一般社団法人 住宅性能評価・表示協会「長期優良住宅認定制度の概要について」P.2・3
参考元:国土交通省「長期優良住宅建築等計画の認定実績」
参考元:一般社団法人住宅性能評価・表示協会「低炭素建築物とは」
参考元:一般社団法人住宅性能評価・表示協会「住宅性能表示制度とは」
参考元:一般社団法人住宅性能評価・表示協会「建築物省エネルギー性能表示制度とは」
参考元:国土交通省「中長期的視点に立った住宅・建築物における環境対策のあり方について」P.1

第三者評価制度を利用するとどのようなメリットがある?

メリットのブロックと電球のマーク
住宅建築の第三者評価制度を利用すると、得られるメリットがあります。以下で解説していきましょう。

住宅ローンの金利や地震保険料が抑えられる

第三者評価制度を利用している住宅は、住宅ローンの金利や地震保険料が抑えられる可能性があります。住宅ローンは、住宅の価値が落ちにくいと判断されることで、担保が確実なものとなり、金利が抑えられるのです。例えば、耐震等級には1・2・3とあり、中でも最高ランクの「耐震等級3」を獲得している住宅は、地震保険料が最大50%も割引になります。

>>伊勢崎市・高崎市の住宅ローン・金利の情報についてはこちら!

住宅の資産価値が上がる

長期優良住宅は、「国土交通省が定める一定基準を満たした住宅」となり、劣化対策などが施されている証明となります。そのため、住宅の品質維持がしやすくなり、将来的に売却を考えている場合、高い値段で売却できる可能性が高まります。

紛争処理の申請ができる

住宅に関したトラブルが発生した場合、住宅性能評価制度を利用した住宅であれば、指定住宅紛争処理機関へ紛争処理の申請が可能となります。指定住宅紛争機関は、各地域の弁護士会が主体となり、住宅関連のトラブルを解決するための機関です。
紛争処理にかかる手数料は、1件あたり1万となっており、個人で対応するよりも早い解決が可能となるでしょう。

高崎市・伊勢崎市・太田市の気候の特徴とZEH・HEAT20基準

ZEHの積み木と家
高崎市・伊勢崎市・太田市で安心安全、快適な注文住宅を建てるためには、地域の気候の特徴やZEH・HEAT20基準をチェックしておくことも大切でしょう。
ZEHとは、国が推進する省エネ住宅の基準であり、「エネルギー消費量をゼロ以下に抑えた家」を示すものです。HEAT20は、断熱性能の基準であり、国推奨の基準ではないものの、著名な学者などによって定められているため、信頼性の高いものです。
ZEH・HEAT20基準を満たす家は、環境に優しくエネルギー消費も少ない住宅といえるため、注文住宅を検討する際は、押さえておきたいポイントの一つでしょう。

高崎市・伊勢崎市・太田市の地域区分とZEH・HEAT20基準

高崎市(旧倉渕村に限り地域区分4)、伊勢崎市、太田市の地域区分は6に分類されます。地域区分4・6のUA値基準(断熱性能を数値化したもの)は以下のとおりです。


地域区分


省エネ基準


ZEH基準


HEAT20 G1



HEAT20 G2


HEAT20 G3


4


0.75



0.6


0.46


0.34


0.23


6


0.87



0.6


0.56


0.46


0.26

参考元:群馬県「地勢・気象」
参考元:国土交通省「地域区分新旧表」P6.P.12
参考元:国土交通省「【参考】住宅における外皮性能」P.1・3

高性能な高崎市・伊勢崎市・太田市で注文住宅を建てるならR+house伊勢崎・高崎・太田へ!

リビング側から見た白い壁と木目のLDK
住宅建築の第三者評価制度の種類やそのメリットについてご紹介しました。住宅ローンの減税や保険料の割引などのお得なメリットもありますので、今回の記事を参考に検討してみてください。
R+house伊勢崎・高崎・太田は、「後悔しないための賢い家づくり勉強会」を定期的に開催しています。家づくりのプロが住宅に関する知識を分かりやすく説明していきますので、「何から始めたら良いか分からない」「家づくりの情報収集をしたい」とお考えの方は、是非一度ご参加ください。
#群馬県高崎市 #群馬県伊勢崎市 #群馬県太田市#注文住宅 #新築 #長期優良 #低炭素住宅 #BELS #制度解説 #性能

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

高崎市の注文住宅で必要な耐久性や防水工事とは?雨漏り対策を解説します

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

住宅性能表示制度とは?群馬県高崎市周辺の気候の特徴なども紹介

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

低炭素住宅に詳しくなろう!認定基準やメリットを解説|高崎市周辺の情報も

竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.30

長期優良住宅とは?メリットや高崎市・伊勢崎市・太田市での申請方法を紹介

前へ
高崎市の注文住宅で必要な耐久性や防水工事とは?雨漏り対策を解説します
高崎市の注文住宅で必要な耐久性や防水工事とは?雨漏り対策を解説します

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真
おしゃれな注文住宅の写真を紹介します。

竹並建設株式会社の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

伊勢崎展示場
住所
群馬県伊勢崎市宮子町3605-1(TBSハウジング伊勢崎会場内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始
本庄展示場
住所
埼玉県本庄市朝日町2-19-38(本庄ハウジングステージ内)
営業時間
10:00~18:00
休業日
年末年始