TOP
家づくりノウハウ
2022.10.31

【高崎・伊勢崎・太田エリアの方必見】知っておきたい住宅展示場を回る際の注意点!

ガラス戸
住宅展示場を上手く活用しましょう!

「さあ、家づくりをはじめるぞ!」と燃えているご家族が、まず足を運ぶのが住宅展示場。というケースが大半かと思います。
勿論、間違いではございません!が、展示場で何を見るべきで何の情報収集するべきなのか、理解していないと、失敗への始まりです。理想と現実を突きつけられ、理想の住宅からかけ離れた住宅を建てることになったり、住宅計画への夢が立たれてしまったり…当初の熱量が冷め、後悔への道をたどらないよう、最低限おさえておきたいポイントをご紹介いたします!

目次

住宅展示場とは…

住宅展示場とはハウスメーカーや工務店が集まり、それぞれの強みを活かしたモデルハウスを建てて、住宅の魅力をPRするための場所です。(住宅公園・ハウジングステージ等と表現しているところもあります。)
土日や連休中は、楽しいイベントを開催していることも多いため、お子様連れでも十分に楽しめる住宅施設です!
建売と注文住宅、どちらもメリット・デメリットがありますが、特に理想の家を実現してくれる注文住宅には大変な人気があり、注文住宅を手掛ける建設会社も数多く展開しています。
数ある建設会社のなかで、どの会社を選んだらよいのか迷う方が多いでしょう。そこで活用したいのが住宅展示場なのです!何社もの建設会社が集まり、モデルハウスを紹介していますので、比較検討し、建設会社の選定に一役買う事となるでしょう!

展示場を回る時のポイント!

建売の感覚で見学しない事

住宅展示場は、各社が「うちならこんな住宅だって建てられます!」といった、良いとこ自慢をしている会社がほとんど。となると、価格は高いし、広さも大きいし、参考にならないケースが多くあります。
ただ、皆様が建てるのは注文住宅です!展示場をそのまま建てるわけではありません!
デザインが好みじゃない、間取りが使いづらそう…そんな理由で候補から外してしまったら勿体ないです。注文住宅を販売している建設会社は、基本何でもできます!

デザイン以外にここを見て!

表面的なデザインや間取りを見るのは勿論間違いではありませんが、本当に見てほしいのは住宅の造りの良し悪しと性能です。
丁寧な建築をしているか、そこは展示場で紛れもなくリアルな情報を確認できます。どんな家づくりをしていて、どんなこだわりがあるのか、展示場のスタッフに尋ねてみてください。
性能に関して、断熱は快適な住まい環境を実現するためには必要不可欠な要素です。どんな断熱材を使用しているのか、どのような効果があるのかはしっかりと確認しておきましょう。

展示場にフラーっと行くと危険!なぜ?

「ちょっと時間が空いたから、展示場でも見に行ってみるか!」なんて思って展示場に出向くとちょっと危険です。なぜかというと…

丸一日つぶれる…

「30分くらい見れればいいや」と思っていても、営業さんはそうは思っていません。自社のアピールをして少しでも記憶にとどまり、比較検討して頂きたいからです。営業さんに捕まってしまい、自社の家づくりの魅力を語り出したら最低でも2時間はかかります。
またそれとは逆に、お客様自身がビビッと惹かれてしまい、じっくり話を聞きたかったのに時間がない!なんてケースも良くあります。
時間にはゆとりをもって見学に行きましょう。

事前予約しておくべし!

「完全予約制」とうたっているところ以外なら、基本事前予約不要です。いつでも行って見学させてくれます。

しかし、突然の訪問だと、平日は営業スタッフが不足している場合もありますし、土日は他のお客様の打合せで対応できなかったりと、対応できないケースが考えられます。

営業さんから詳しいお話を聞きたいという事であれば、事前予約することをおススメ致します。
ご予約の際は、店舗に直接ご連絡しても問題ありませんが、総合住宅展示場の場合、センターハウスにて見学予約を行うと、ちょっとしたプレゼントを貰える場合もありますので、ご予約の前に一度HPにて確認してみましょう!

展示場内だけで判断してはいけません!

もちろん、住宅展示場を出展している建設会社が全てではありません。大手メーカーでも、ご近所の住宅展示場に出展していないこともあり得ますし、大手メーカー以外の建設会社で住宅展示場を出展している会社は多くありません。住宅展示場ではなく、独立してモデルハウスを持っている会社もあります。

住宅展示場内の数十社を比較検討するのは勿論大切ですが、それ以外にも建設会社は有るということを念頭に、情報収集を行いましょう!

展示場を持たない建設会社は、実際にお施主様が建てた住宅を完成現場見学会と言った形で後悔している場合がございますので、HPをチェックして問い合わせてみると良いでしょう。

伊勢崎市・高崎市・太田市エリアの住宅展示場をご紹介!

伊勢崎市

【出展メーカー14社】TBSハウジング伊勢崎会場
↑竹並建設(R+house伊勢崎・高崎・太田)もここに出展しています!
【出展メーカー6社 】伊勢崎市住宅公園

高崎市

【出展メーカー19社】上毛新聞マイホームプラザ高崎会場

【出展メーカー14社】上毛新聞マイホームプラザTAKASAKI HOUSE COLLECTION

太田市

【出展メーカー13社】TBSハウジング太田会場
【出展メーカー15社】上毛新聞マイホームプラザFunLab

注文住宅ならR+house伊勢崎・高崎・太田!

R+houseでは、建築家が手掛ける他にないデザインで、お客様のライフプランに合わせた住宅をご提案いたします。
今不便に思っている事、今後の理想の暮らし等、細かなヒアリングでご要望に寄り添います。

注文住宅を建築家に依頼するのは、価格の面でも不安に感じる方もいるかもしれません。
R+houseでは、家づくりの無駄なコストを徹底的に削減。その結果、お客様のご予算内でご希望の住まいを提案することが可能です。

伊勢崎・高崎・太田エリアでマイホームをご検討されている方は、お気軽にR+house伊勢崎・高崎・太田にお問い合わせください。
家づくりの基礎知識 注文住宅 分譲住宅 設計事務所 工務店 デザイン 性能 省エネ
女性雑誌『LEE』に掲載されました!
建ぺい率と容積率てなに?【高崎市・伊勢崎市・...
コラム一覧へ戻る

関連コラム

古民家
家づくりノウハウ
2022.11.24

~ 第一弾 ~ 高断熱・高気密住宅に大切な断熱材のこと!

2022.11.24
竹並建設株式会社の家づくり写真
家づくりノウハウ
2022.10.12

完成保証って知ってます?

2022.10.12
設計図
家づくりノウハウ
2022.11.01

S様邸 建築家①ヒアリング / 中田啓予先生

2022.11.01
土地イメージ
家づくりノウハウ
2022.11.09

建ぺい率と容積率てなに?【高崎市・伊勢崎市・太田市の建ぺい率・容積率を紹介】

2022.11.09
モデルハウスプラン提示
家づくりノウハウ
2022.11.01

R+house自社モデルハウス 建築家プラン提示!

2022.11.01
カタログ撮影
家づくりノウハウ
2022.11.01

採用カタログの撮影行いました☆

2022.11.01