TOP
家づくりノウハウ
2022.10.12

完成保証って知ってます?

竹並建設株式会社の家づくり写真

「完成保証って知ってます?」というコラムです。注文住宅・完成保証サービス・に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。高崎市、太田市の注文住宅ならR+house。

目次

こんにちは!登内です(`・ω・´)( 以前、川上が名乗っていたので真似してみました。 )読みづらいですよね。
『とのうち』と読みます。私は生まれてこのかた、親戚以外で同じ苗字の人に会ったことがありません!( 長野県方面に多い苗字とは聞いたことありますが... )
覚えづらいですが、一度覚えてしまえば記憶に残る苗字なので、是非覚えてくださいっ!!!!名前にインパクトがあるのか、昔から男女関係なく、友達からは「登内」と呼ばれがちです。
あだ名で可愛く呼ばれたかった人生です...(´;ω;`)

完成保証サービス 

R+house住宅は、『 完成保証サービス 』が付くこと、ご存知でしょうか?お引渡し後の住宅の欠陥があった場合の保証である、「瑕疵担保保険」というのは、どこの建設会社さんでも加入し、仮に当時建設した会社が倒産しても、保証対象となるのですが、建築中に建設会社が倒産となった場合の保証はされません。
住宅を建設中にハウスメーカーが倒産してしまったら、工事を引き継いでくれる業者を探さなくてはいけません。しかし多くの企業は、他社が放置した家作りを引き継ぐのをイヤがります。
いくら一概に同じ木造住宅とはいえ、ノウハウは各社さん違いますからね...( ˘•ω•˘ )
やっとの思いで引き継いでくれる業者が見つかったとしても、追加費用が発生する問題がおきます。
例えば、元々の建設会社が使用していた足場、建設会社が倒産し、費用の回収が出来なくなったと分かれば、足場屋さんすぐさま足場を撤去するのが普通です。置いておいてもお金になりませんからね。
ということは...工事再開の際には、再度足場をかけなおさなくてはいけません。通常ですと、そういった費用もお客様負担となります。
「 私たちは何も悪いことしてないのに追加費用なんて納得いかない! 」というのが、一般論ですよね。私も言いたくなります...( ˘•ω•˘ )
そんなことをお客様に言わせない為に!R+houseの住宅は、『完成保証サービス』が付いてきます!!

『完成保証サービス』とは

このサービスは、R+houseを建設中に工事請負契約を締結した当社が万が一、倒産等により工事を継続することが不可能となった場合、近隣のR+house加盟店が協力して工事を引継ぎ、R+house住宅の完成を支援するサービスです。

このサービスにより、事前に支払い済みの金額から工事の出来高を差し引いた前払金や工事を引き継ぐ際に生じる増嵩工事の費用について、完成保証サービスでサポートします。
全国に加盟店がいるR+houseならではの制度です(^ω^)同じR+house住宅であれば、どの加盟店さんもノウハウは一緒なので出来るんです!!!!これで安心(*'ω'*)
お客様の安心材料の1つになるのではないでしょうか?
いくら名の知れた大手ハウスメーカーだとしても、倒産のリスクがゼロではありません!!!名の知れたハウスメーカーが突如倒産!なんて事例、過去に実際にありました。そんな時、完成保証サービスが付いてくる建設会社さんなら安心ですよね。住宅会社を検討する際に気にしてみてはいかがでしょうか?
お客様にご安心頂くとともに、そもそも倒産しないように私たちは精一杯頑張ります!!!( 現時点で当社は全くそのような心配はございませんのでご安心ください! )
家づくりの基礎知識 注文住宅 保険・保証・アフターサービス
S様邸 建築家①ヒアリング / 中田啓予先生
I様邸*配筋検査
コラム一覧へ戻る

関連コラム

夢の詰まった打ち合わせ
家づくりノウハウ
2022.11.01

T様邸 建築家①ヒアリング / 赤松純子先生

2022.11.01
古民家
家づくりノウハウ
2022.11.24

~ 第一弾 ~ 高断熱・高気密住宅に大切な断熱材のこと!

2022.11.24
ガラス戸
家づくりノウハウ
2022.10.31

【高崎・伊勢崎・太田エリアの方必見】知っておきたい住宅展示場を回る際の注意点!

2022.10.31
カタログ撮影
家づくりノウハウ
2022.11.01

採用カタログの撮影行いました☆

2022.11.01
最終打ち合わせ
家づくりノウハウ
2022.11.01

О様邸 建築家③仕様打合せ / 森田淳平先生

2022.11.01
設計図
家づくりノウハウ
2022.11.01

S様邸 建築家①ヒアリング / 中田啓予先生

2022.11.01